元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

靴は、ピカピカですか?

2017年10月08日 | お役立ち情報
CAさんによる「ファーストクラスに乗るエリートの共通点」旨の本を立ち読みし、「あっ、自分には備わっていないな〜」と反省しきりです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■エリートさん

ビジネス・エグゼクティブは、一様に、身なりがきちんとしていますね。
性格は様々ですが、身なりは皆さんきちんとしている。

スーツとシャツに皺(しわ)が無い。
ネクタイがおしゃれ。

そんな印象です。



CAさんによると、ファーストクラスに乗るエリートの共通点は、

・シワのない素材のいいオーダーメードのスーツ
・ピカピカに磨かれた靴
・デザインの良い腕時計

なんだそうです。


■靴は

さて自分は・・・。

スーツは、ややくたびれている。
シャツにアイロンはかかっているが、「2枚●千円」の外国製。
腕時計には、特に興味なし。
靴は、ほとんど磨いていない・・・。

エグゼクティブとは、ぜ〜んぶ、外れています。(笑)


靴磨きが好きで、その方面の教室に通ったことがある長男が、先月帰省しました。

玄関に脱ぎ置いている私の靴を、おもむろにリビングに持ち込む息子。
新聞紙を敷いて、その上で私の靴を磨き始めました!
(ウンチクを言っていましたが、焼酎でほろ酔い気分の私は、どんな話だったか覚えていない・・・!)




数分後、靴がピカピカに!
お〜、磨けば切れになるモンですね〜。


あなたの靴は、ピカピカですか?


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱者に優しい会社 【小松成... | トップ | 線を引くのは、右?それとも... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (タッキー)
2017-10-09 05:16:12
ガネーシャでしたっけ・・・
まずは靴を磨けってお話しは夢を叶える象・・・?違いましたかね

私、普段履く靴はスニーカー(それも安値の)か地下足袋くらい(笑)
スニーカーだって磨いて悪い事は無いんでしょうけれど、合成皮革の靴では・・・ねぇ

ご子息がYHさんの靴を!それは素敵ですね~!
ピカピカになりましたね!
返信する
Unknown (溶射屋)
2017-10-09 07:50:41
元単身赴任のYHさん

おはようございます!

>エグゼクティブとは、ぜ〜んぶ、外れています。(笑)

私もかけ離れていますよ(^^ゞ

名詞貢献する時に靴が磨かれていないと恥ずかしい時があります。

やっぱりキチンを磨いておくことが大事ですよね。

ポチッ!
返信する
Unknown (にっしー)
2017-10-09 16:46:14
こんにちは☆

オシャレは足元から。

そんなふうにも言いますからね。ぼくのくつもくたびれているのが多くなってきています・・・。お手入れもなかなかする機会がなくて。。。いけませんね。
返信する
Unknown (the salaryman)
2017-10-09 17:31:08
こんにちは。

最近、初めてオーダーワイシャツを作りました。
さすがにからだにピッタリ合っていて、いい気分です。

スーツは、自信のあるのは一着だけ。
そればかり着るので、皺が伸びる暇がありません。
腕時計にはYHさんと同じく、特に興味がありません。
靴はまともなのは一足しかありませんし、
そう言われてみれば、それもほとんど磨いてないです。

ワイシャツだけではエグゼクティブにはなれませんねえ・・・。
返信する
Unknown (みかん農家)
2017-10-09 21:35:42
コメントありがとうございます。
ファーストクラスに乗れることはなく
腕時計もないけれど、磨けるような靴自体が1っ足だけかな(笑)
応援ぽち2.
返信する
ファーストクラス (小肥り)
2017-10-10 09:02:11
私も初めまして。お邪魔します。
靴も腕時計もワイシャツも・・・ネクタイも威張れません。
今は現役を退いてますから、さほど気にはなりませんが(笑)。
アッ腕時計は、皮膚が金属負けするので懐中時計です。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2017-10-10 20:41:09
ファーストクラスに乗るお客様ってやっぱり身なりに気を使ってるんですね~♪

靴?!最近なんて運動靴ばかりです(笑)
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2017-10-11 08:13:25
おはようございます。

ピカピカではないです。

反省!
返信する

コメントを投稿