9月16日に「上司必見! 尊敬できる上司の性格ランキング」で、尊敬できる上司像を紹介しました。今回は、ほぼその逆です。「嫌いな先輩ランキング」。フムフム、これも頭に入れておきたいですね。
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■苦手な先輩
9月16日の日経新聞に「嫌い、苦手な先輩」の特集が組まれたいました。
《この記事は読み損ねていたのですが、一緒にコーチングを学んだTさんが教えてくれました。Tさんありがとう!》
では発表です。
1位 責任を取らない、後輩に責任を押し付ける
「そんなことは言ったり指導した覚えはない!」という先輩
2位 後輩を指導する能力がない
「筋の通っていないことばかり言う」「不確かな情報を与えられた」
3位 すぐきれる
「面倒なことがあるとすぐ怒る」
4位 意地悪をする
5位 えこひいきをする
いずれもナットクですよね?
先輩や上司に対しては厳しくチェックしていますが、自分自身も後輩や同僚から「そのような目で見られているかもしれない」と言うことを忘れてはいけませんね。
人のふり見て、わがふりを正したいものですね!
■こんなことをしたら尊敬される
逆に「尊敬した瞬間」というのも掲載されていました。
・電話相手のクレーム対応が冷静で的確だった
・常に学び続ける姿勢を垣間見た時
・適切なときに適切なほめ方をする
・自分を飛躍的に高めてくれた時
・さりげなく見守り助言してくれた時
・自分がミスした時に、一緒に手伝ってくれた時
これまたナットクですね。
短所を補おうと思ったら、長所を伸ばすのが手だと思います。
「尊敬される時」をイメージしながら後輩と接するのもいいかもしれませんね!

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■苦手な先輩
9月16日の日経新聞に「嫌い、苦手な先輩」の特集が組まれたいました。
《この記事は読み損ねていたのですが、一緒にコーチングを学んだTさんが教えてくれました。Tさんありがとう!》
では発表です。
1位 責任を取らない、後輩に責任を押し付ける
「そんなことは言ったり指導した覚えはない!」という先輩
2位 後輩を指導する能力がない
「筋の通っていないことばかり言う」「不確かな情報を与えられた」
3位 すぐきれる
「面倒なことがあるとすぐ怒る」
4位 意地悪をする
5位 えこひいきをする
いずれもナットクですよね?
先輩や上司に対しては厳しくチェックしていますが、自分自身も後輩や同僚から「そのような目で見られているかもしれない」と言うことを忘れてはいけませんね。
人のふり見て、わがふりを正したいものですね!
■こんなことをしたら尊敬される
逆に「尊敬した瞬間」というのも掲載されていました。
・電話相手のクレーム対応が冷静で的確だった
・常に学び続ける姿勢を垣間見た時
・適切なときに適切なほめ方をする
・自分を飛躍的に高めてくれた時
・さりげなく見守り助言してくれた時
・自分がミスした時に、一緒に手伝ってくれた時
これまたナットクですね。
短所を補おうと思ったら、長所を伸ばすのが手だと思います。
「尊敬される時」をイメージしながら後輩と接するのもいいかもしれませんね!

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自分ではよい上司のつもりでも、部下からみればそう思われていないこともありますから~
でも、一応コーチングを意識してやってますから、自信もとうっと。
後輩や部下の気持ちを理解して接していきたいものですね。
前回とは、ホント逆ですが、なるほど~と、拝見させてもらいました。
今日も、また今の上司の顔が浮かんでしまいました。。。
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尊敬できる上司が近くにいる人は幸せですね!
よく分かります。
良いイメージで接したいですね。
振舞えば、身についてくることもありますしね。
ホテル時代にいました。
潔く頭を下げる。
泥は進んでかぶる、手柄は部下に譲る。
上司に媚びない・・・
憧れましたが、ナカナカそう成れるモノではありませんでした。
出入り業者などに冷たく当たる人も最低です。「下請け」「受託者」というだけでぞんざいに接する人、嫌いです。
そういう人は、社内でも尊敬されていないんですよね!
私の調査結果が裏付けられたようで嬉しいです。
同感です!
頭に入れて接したいなと思いました。
おっしゃるように「伸ばせる人材」になりたいですね!
服装の乱れのお話、参考になりました。
ある行為によって結果を予想する、それを先輩・上司が本気で話す。
今日もいい話を聞かせていただきました!
どれも納得デス。
特に責任のなすりつけをする先輩だけは最悪ですね。
私の職場にも居るのですが、本当に如何なものかと思います
本音を感じてとてもいいですね。
勉強になります。メモしときます(^-^;)
とてもいい記事ありがとうございます。
さぁ、果たして自分はどうなんだろう、
自分が上司になったらどんな上司になるだろう・・
そんなことを考えました。
「できる」人材やり、「伸ばせる」人材になりたいものです。
あるときは一段高い位置で見たり語ったり出来る。
そのために自分には厳しい。
ポリシーを感じる。
だからこそ キチンと納得のいく指導も出来ます。
ミスしたときも的確なフォローが出来るはずです。
さらに この後輩達を育ててやろう という気持ちと
教えれば時間がかかっても自分のレベルにはなれるはずという 信じる気持ちがあれば 接し方が前向きになります。
工場内に服装の乱れた新人がいました。
先輩社員に “彼の事が好きなら” 怪我する前に治してやるのが努めだよ と伝えました。
今きちっとしていますよ。