元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

トップが替わるということ

2011年02月25日 | 頑張れニッポン
来年度予算と関連法案の通過が危うい日本。菅さん、頭が痛いでしょう・・・。国民も頭が痛い。首相交代か衆議院解散が、関連法案通過のカギとも言われています。首相が、1年でコロコロ替わる。良いことか悪いことか・・・?
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
今日もぜひ応援してくださいね。

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


◆長期政権より短期政権

北アフリカで、国民デモによる政変が続いています。
チュニジア、エジプト、リビア。
形は違いますが、スーダンも南が独立しそう。

デモといえば、北朝鮮で数百人規模のデモがあったそうですね!
体制への抗議ではなく、特定警察官への抗議だったようですが・・・。
画期的です!


北アフリカでのデモは、長期政権に対する国民の不満の表れ。
ムバラクやカダフィなんか、30年とか40年とかの政権ですよ。
驚きです。


一方、日本の政権。
小泉さんが4年くらいやった後は、1年交代。
首相がコロコロ替わるということは、中長期的な仕事はできていないので良くないと思いますよ。
<官僚にとっては、やりやすいでしょうけどね>

ダイヤモンドオンラインに面白い話が出ていました。



1年で首相が替わることを批判した日本人に対する各国の意見。

中国人 「投票できるだけましでしょう。われわれは政治家もトップも選べない。指導者層の批判なんて絶対できない」
アメリカ人 「われわれは選べるけど、間違ったリーダーを選んだら4年間替えられない。この激動の時代にだよ」
韓国人 「4年か。うちは5年間替えられないんだ。つい最近そのためにひどいことになった」
シンガポール人 「うちはリークワンユーが建国以来31年間もやってたよ。結果はよかったけど、絶対批判できない」


なるほどね~。


◆どうして大佐のまま?

リビヤのカダフィ大佐。
彼が実質的な国家元首になって、すでに40年。

なのに今でも、「カダフィ大佐」。
なぜ大佐のままなのか・・・。
大佐以上の軍人はいないのか?
気になっちゃいます。
諸説あるようですが、イマイチ「これ!」という話がありません。

面白いね。


それはさておき、来年度予算と関連法案。
この大事な時期に、民主党内のごたごたや「好機!」とばかりに解散を要求する野党にも、少しがっかりしております。
そこまで小沢派や野党を感情的にさせてしまった菅さんもハンセイすべきでしょう。

でも予算と関連法案は、通さないとまずいんじゃないかな・・・。
さてどうなるのでしょう!?

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな太鼓判、小さなお礼 | トップ | このブログにたどり着いた理由 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2011-02-25 06:42:32
おはようございます。
カダフィ大佐
の事は、
私もそう思っていました。(笑)
返信する
Unknown (モカ)
2011-02-25 07:06:20
ガダフィ大佐は、初めて気がつきました。
不思議ですね。

自民党の谷垣さんが解散というばかりで、予算通過を考えないのはちょっとがっかりです。
これではまだ自民党に政権を任せるのは無理かなと思ってしまいます。
返信する
Unknown (acb)
2011-02-25 08:26:50
 YHさん こんにちは
トップがころころ替わること・・・その期間自体はひょっとしたら問題じゃないのかもsれませんね。
長期的な施策が出来なくなっちゃいそうで怖いけど・・・
問題なのは その変わり方かもしれません。
とにかくうまく行かなくなって辞任に追い込まれちゃう・・・満期まで努められないんですから・・・

カダフィ大佐は 誰だったか 彼が尊敬する革命家が大佐だったから・・・だからあえて大佐を名乗っているんだとか・・・
まあ 変わっていますよね。
そんなおかしな人(一方的ですね)が長期政権・・・っていうのも 望まれてじゃないだけに困っちゃいますね。

ポチッ!
返信する
Unknown (桃太郎@東大阪)
2011-02-25 08:39:24
自民党も予算対案を出してきたけど、相変わらずバラマキ体質だし、期待できないですわ(*_*;

民主は言うに及ばず、かと言って、みんなの党は役不足だし、解散しても期待できる党が無い…

そのうち、「真面目に予算審議しろ!」と国会議事堂前でデモが起こったりして…
返信する
Unknown (溶射屋)
2011-02-25 09:00:05
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

>ダイヤモンドオンラインに面白い話が出ていました。

ハハハ・・・面白い事考えますよね(^^)

大佐・・・大佐と言う言葉が好きなんでしょうね。

今年は独裁者とか共産国が変化する年かもしれないですね。

>の大事な時期に、民主党内のごたごたや「好機!」とばかりに解散を要求する野党にも、少しがっかりしております。

ほんとそうですよね・・・・

とに角我々が個々にできることをやるしかないと思いますヽ(^。^)ノ

お互いに頑張りましょう♪

ポチッ!
返信する
Unknown (ビルダーナース)
2011-02-25 18:02:13
首相が変わると、その経費も当然税金で賄うんですよね。
交代費用を考えると、コロコロ代えるなら経費のかからない方法にしてほしいなぁ。
自分の財布から出費しないからって、安易に代えるのは止めてほしいですネ
選挙をネットでできるようにして選挙費を減らし、回数が増えるならまだいいですが・・・69

大佐は私も疑問でした。
将軍とか総統じゃなく、大佐??
あだ名なのかと思ってました(笑)
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2011-02-25 22:12:27
日本の政治家は、
国民のために何か決めるというよりは、
政治家同士の駆け引きばかりに興味があるように見えてしまいます。
いろいろな事を決めてからそういうことはやって欲しいなと思います。

ポチッ
返信する

コメントを投稿