元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

最高気温が10度も違うこの季節

2023年03月01日 | 季節の話題

この時期は、気温が乱高下しますね。

 

■三寒四温

この時期、「三寒四温」の単語をよく耳にします。

三寒と四温が一週間単位で繰り返すという意味でしょうか。

 

中学生の頃、地理の先生から

「中国東北部や朝鮮半島では、冬のこの時期、気温は三寒四温を繰り返す」

と教えられたことを、この歳まで妙に覚えています。

 

でも今は、中国大陸のことではなく、日本のこの時期の寒暖を「三寒四温」と表現していますね。

福岡でも気温が上下しています。

さに三寒四温です。

 

頂上に雪を頂く別府・鶴見岳。頂上へはロープウェイが通じています。

 

 

■開花

さて3月です。

開花予想日は、福岡3月19日、大阪3月25日、東京3月22日。

正真正銘の春は、もうそこですね!

今から満開の桜が楽しみでなりません。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴの本場から、美味しい... | トップ | マニアックな番組が無くなる... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiro)
2023-03-01 17:45:50
こんにちは。
本当に、寒暖の差が激しいですね。
3月になって、少し春らしくなってきましたね。
これから山桜、ソメイヨシノと咲いて行きますね。
楽しみです。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-03-01 18:16:42
ホント東京もここ数日すごく暖かいです♪
梅の花がどこでも咲いててこれからは桜の季節ですね~
楽しみですよね( ^^) _U~~
返信する
Unknown (たっきー)
2023-03-01 20:37:32
こんばんは
冠雪した山があるんですか?
九州は南国かと思っていましたが、やっぱり寒い時は寒いんですね

こちら信州伊那谷も、日中は暖かで14℃ほどあったようですが、最低気温は氷点下1℃だったようです

本当に三寒四温で、明日は一桁気温の1日の予報です

もうそろそろ桜の季節なんですね、こちらの桜は三月末から四月にかけてかと思います
返信する
Unknown (みかん農家)
2023-03-01 23:01:40
気温の変化が激しいので、体調崩さないように気を付けたいです。
返信する
Unknown (溶射屋)
2023-03-02 05:19:19
元単身赴任のYHさん

>「三寒四温」

この言葉は本当に久しぶりです。

天気予報でもこの言葉を使っていることに気が付きませんでした。

早咲きの河津桜はもう満開を過ぎています(^.^)
返信する
Unknown (もりしん)
2023-03-02 08:53:56
花冷えもありますが、温かくなるのは一気にですね
入学式には桜は散り初めかもですね
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-03-02 10:44:00
こうも気温の変化があると衣服の調整が大変です。
大阪は3月25日が開花予想なんですね。
返信する
Unknown (にっしー)
2023-03-03 23:00:51
こんばんは。

今年は例年にも増して気温の乱高下が激しいように感じています。一気に寒くなって、一気に急上昇とか。

ただ、個人的には花粉前線の方にやられております。。。特に午後、夕方はくしゃみが止まりません(笑)
返信する
Unknown (小肥り)
2023-03-24 16:45:52
今年の桜は早い。なかでも東京が一番だと聞いた。
満開と言ってもいいでしょう。
花冷えもあり、ほどなく散ってしまうのもあり・・・
桜を愛でるのはいいタイミングが必要だな。
返信する

コメントを投稿