相手をリラックスさせてくれる人、逆に相手に緊張を強いる人。やっぱり前者でありたいです。
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◆緊張を強いる人
長い会社員人生。いろんな上司に仕えました。
素敵な上司にも沢山出会いました。
素敵な上司に共通していること、それは“相手(部下)のため”が伝わるということ。
「あなたのために」が分かるから、部下も「頑張ろう!」って思えるんです。
部下に過度の緊張を強いる人。
このタイプもいます〜。
こういう人に共通しているのは、「自分のために、どうしてお前はもっと頑張らないんだ!」という姿勢。
相手のためではなく、自分のためがミエミエ。
こういうタイプには、なかなかついていけません・・・!(汗)

◆あわてない、あわてない
あるファストフード店のカウンター。
40歳代の女性が、注文を済ませ、お金を払おうとしています。
最初、セットメニューをオーダーし、その後
「やっぱり、○○と△△に変更してもらえますか?」
とオーダーを変更したようです。
ところが相手をする店員さんは、新人さんのよう。
レジの扱いがうまくいきません。
取消、変更、再入力の手順なのでしょうが、新人さんなのでうまくいかない。
そのうち、レジにはお客さんが4人も並んでしまいました。
ますますあせる店員さん。
件の女性客も、かなりの時間(と言っても数分)、待たされています。
その後ろに並んでいる4人も、そろそろイライラ気分・・・。
そんな時、女性客が店員さんに優しい声でこう言ったんです。
『あわてない、あわてない』。
しかも笑顔で!
並んでいた4人も笑顔、店員さんも笑顔になりました〜。
この女性は、相手に緊張を強いてもおかしくない場面で、逆に相手をリラックスしてあげている。
素敵です。
いつもこの女性のようにありたいと思いましたよ。
今日も、リラックスしていきましょう!
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あるファストフード店のカウンター。
40歳代の女性が、注文を済ませ、お金を払おうとしています。
最初、セットメニューをオーダーし、その後
「やっぱり、○○と△△に変更してもらえますか?」
とオーダーを変更したようです。
ところが相手をする店員さんは、新人さんのよう。
レジの扱いがうまくいきません。
取消、変更、再入力の手順なのでしょうが、新人さんなのでうまくいかない。
そのうち、レジにはお客さんが4人も並んでしまいました。
ますますあせる店員さん。
件の女性客も、かなりの時間(と言っても数分)、待たされています。
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そんな時、女性客が店員さんに優しい声でこう言ったんです。
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自分もリラックスを心がけないと。
その女性も気が気じゃなかったかもしれませんね。
複雑なことやらしちゃったなぁ・・・って
そこを起死回生の一発 落ち着きですよね。
好かれるコツって案外そんなところにあるのかもしれません。
結果を考えたら これが一番早いんでしょうね
ポチッ!
おはようございます。
このお客の取った行動は素晴らしいですね。
心に余裕がないと中々言えないこと!
僕もこういう機会があれば余裕をかまして言ってみたいな!!ヽ(^。^)ノ
ポチッ!
もしも、緊張を強いるタイプの上司がこの場面でお客さんで、この状況だったら何て言うだろうと想像すると怖いです。「なにやってんだ」とかすぐに言うんでしょうね。
最初、「そうそう上司にも緊張させる方とリラックスさせる方はあるわ」と読み始めました。
それが、緊張=自分、リラックス=相手という仕組みを説明されて、合点がいきました。
お皿の言葉、いいですね~。
結構そういう場面ありますよね。でもやっぱりあわてないでね!って言ってあげるってすごくいいかも。
一時的に効率を上げることは出来ても、
より良い成果は上がらないと思います。
私もリラックスさせられる人になれるよう頑張ります!
『あわてない、あわてない』
救われますね~
この言葉!
相手の気持ちが分からないと
この言葉はでませんね。