元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

福岡の焼き鳥屋に徳島の本家松浦酒造の酒があった!

2023年02月01日 | へ~っ!

先日、「熱燗を飲みたくなります」と書きました。焼き鳥屋に行くと、先月行った徳島の造り酒屋の酒がありました!

 

 

■焼き鳥で熱燗

ネットの評価が4.5の、いつもと違う焼き鳥屋さんに行きました。

焼き鳥の他に、目的は熱燗。

はい、十分に楽しみました。

 

レアの鳥レバー。うまかった!

 

■徳島の

カウンターには、日本酒や焼酎の一升瓶がたくさん並んでいました。

その中に、先月行った、徳島の本家松浦酒造のお酒が並んでいました。

徳島の小さな酒造場の酒が、福岡の焼き鳥屋さんに!

思わずニッコリです。

うまい! ち

 

なみにこの本家松浦酒造は、数百年前に九州・肥前の国(佐賀・長崎)から、一族で徳島に移住して酒を造り始めたとか。

そんな歴史にも興味が沸きますね。

 

■ラーメン一蘭

話は変わって。

 

焼き鳥屋さんの近くに、とんこつラーメン一蘭の総本店がありました。

この店のテーブルは、独特です。

一席ごとに仕切り版で仕切られています。

半個室で食べている感じなんです。

「ラーメンに集中!」

というレイアウト。

 

まさにwithコロナ時代にマッチした店ですね。

いつも行列ができているので、多分、大繁盛だろうと思います!

 

 

次は、ここのとんこつラーメンをいただきたいと思います!


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋菓子屋さんは今、チョコレ... | トップ | 光熱費の値上がりにびっくり... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2023-02-01 11:33:11
こんにちは

レアの鶏レバー!

滅多に食べられませんよね。

食べたいです。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-02-01 16:27:28
レアの鳥レバーは最高においしそうですね( ^^) _U~~
一蘭の店ってテレビで見たことあります。仕切りがあって今の時代にマッチしてていいですね♪
返信する
Unknown (chiro)
2023-02-01 17:22:54
こんにちは。
私は、普段は焼酎ですが、たまに日本酒を飲みたくなって飲みます。
今は熱燗がおいしいですね。
レバーの焼き鳥もおいしそうです。
返信する
Unknown (もりしん)
2023-02-01 18:40:03
YHさんの熱燗の話で枝雀さんの上燗屋の落語をYouTubeで久々に見ようとしたら消えていました
一蘭大阪も沢山の店舗あります
返信する
Unknown (みかん農家)
2023-02-01 22:47:38
このところラーメン屋さんも行ってないので
食べに行きたくなりました。
返信する
Unknown (溶射屋)
2023-02-02 16:50:27
元単身赴任のYHさん

日本酒は大好きな方なのですが、飲み過ぎてしまうのでなるべく飲まないようにしています。

おいしい熱燗いいですね(^.^)

我が静岡市内に一蘭がありますが、良く食べにいきます(^.^)

おいしいですよね。
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-02-02 20:38:04
こう毎日寒いと熱燗ですよね。
でも大吟醸などは生のままですがね。
焼き鳥で熱燗も進みますね。
返信する
Unknown (小肥り)
2023-02-02 21:02:38
残念。行ってことありません。
僕は博多に行ったときは中州2丁目の「王餃子」のラーメンです。
醤油系だよ。
返信する
Unknown (にっしー)
2023-02-03 23:04:42
おばんです。

そうそう、コロナが始まったころ、一蘭のスタイルは注目を集めましたね。今まで珍しかったスタイルがいまやアクリル板で仕切られるニューノーマルになりました^^;

ぼくは長浜家、長浜ナンバーワン、Shinshinがお気に入りですw
返信する

コメントを投稿