goo blog サービス終了のお知らせ 

元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

思わず衝動買いしてしまう笑顔

2008年04月19日 | 営業・マーケティング
半年ぶりの銀座まるかん鹿児島店。この店に来ると、なんか元気になっちゃうんですよね・・・!
□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッ! ワンクリックありがとうございます!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

□□□□□□□□□□□□□□□□

◆半年ぶり

銀座まるかんに半年ぶりに行きました。
名前を覚えてくれているかな・・・。

『あーつ、YHさんお久しぶりです~』。

この店に限って、そんな心配は無用でした。
半年ぶりなのに、躊躇なく名前を読んでもらえましたよ。さすがです。


◆衝動買いしちゃうトーク

スリムドカンを買いに来たのですが、どうしてもこの商品を買わないといけないというわけでもないんです。前回購入したものが切れて既に数ヶ月経っており、「あればいいな」という程度のなのですが・・・。
それでもこの店に来るのは、結局、この店に来ると元気になるからなんですね。

『せっかくYHさんがいらっしゃったので、YHさんにぴったりの新しい商品の説明をさせていただきま~す』。
女性店員さんの胸には、『笑顔 日本一』と書かれたバッチがつけられていました。
楽しそうに商品説明をする女性店員さん。彼女の笑顔と一生懸命さに、今回も私YHは元気になりました。

「○○さん元気だね! はい、買いましょう」。
衝動買いしちゃいました。

銀座まるかんは、斉藤一人さんの元気が末端の店員さんに行き届いていますよ。
すごい会社です。


『お酒を飲む方は、びっくりするほど元気になります!』と言って勧められた商品です。勧め上手、お見事!



■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
今、何位かな??

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度の土曜ドラマ「トップセ... | トップ | GWはシティビュー号で鹿児... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンサムさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-21 06:58:36
これは錠剤です。
なんと20~30錠も飲むんです!
返信する
姫さんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-21 06:57:39
そんな光景を見られたのですね。
健常者も障害者も、商売の基本は笑顔ですね!
返信する
Unknown (ロンサム)
2008-04-20 23:43:51
う~ん。
なかなか強烈な内容物ですね

味のほうはどうなんでしょうか??
返信する
思い出しました ()
2008-04-20 21:41:55
路上で『こんにちわあー!』とハキハキした明るい声でお弁当を売る
障がい者の方を.....サラリーマンの方がたくさん買いに来られていましたけどあの笑顔に癒されに来られるんですね。
たくさんのコメントに圧倒されながら帰りまーす。
すごいですねえ。YHさん
新参者が失礼致しましたっっっ
返信する
ITおやじさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-20 18:56:06
このような飲み屋さんがあると、入りびたりになっちゃいますね。
返信する
あこりんさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-20 18:55:21
この店の接客はすっごく楽しみなんです。
接客に笑顔は大切ですね~!
返信する
七星さんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-20 18:54:24
笑顔が素敵だと、衝動買いも納得しちゃいます。
見習わないといけないな~って思います。
返信する
ポレポレとうさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-20 18:53:34
この店の笑顔は一級です。
「新しい素晴らしい商品の説明をさせていただいてよろしいですか?」と笑顔でやられると、気持ちよくOKって言いたくなります。
返信する
何か・・・ (ITおやじ)
2008-04-20 12:59:47
元気になれるお店って素晴らしいですよね。
僕もそういう飲み屋さんとかいくつかあります。
きっとこれからもずっと行くと思います。
返信する
笑顔の連鎖☆.。.:*・° (あこりん)
2008-04-19 23:42:04
積極的な笑顔の接客☆ウレシイですね。
最近、つかずはなれずの接客よりも、密着した接客が、
とってもあったかく感じます☆
そりゃぁ、思わず買っちゃいますよね☆.。.:*・°
返信する
嬉しいですね (七星)
2008-04-19 21:21:59
こんばんは。七星です。
名前を呼ばれるのはとても嬉しいですね。
笑顔もうれしくなりますよね。やっぱり対面する場合は笑顔が最高の武器って感じですね。あと、決めの説明があれば衝動買いもOKじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-04-19 19:51:44
何でも手に入る世の中になってきましたので、
笑顔や元気という付加価値は大切ですよね。
笑顔と元気に対しても買う側の目が肥えて来ていますし、
ましてやYHさんが誉めるこの店員さんにはぜひお会いしたいです!
素晴らしいですね♪

ポチッ!
返信する
gonsukeさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-19 18:43:58
斉藤一人さんの話は、とっても興味深いものばかりですね。
毎回、う~んとうなっています。
返信する
通勤ウォーカーさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-19 18:43:03
このような店員さんがいるのは、経営者が素晴しいんでしょうね。トップの存在って大切ですね。
返信する
ばばきんぐさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-19 18:41:32
私の名前を思い出すまでに約2秒でした。
名前を呼ばれるとヤッパリうれしいものです。
返信する
優希さんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-19 18:40:28
接客で商売は全く違う展開をしますよね。
よく行く小料理屋さんは、辺鄙なところにあるのですがいつも満員。理由は、お店を経営している家族が素敵だからなんです。
笑顔っていいですね!
返信する
chiroさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-19 18:38:34
名前を覚えてくれる店に入ると、うれしくなりますよね。
まるかんはさすがだな~って思います。
返信する
acbさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-19 18:37:16
このような結果が出ると、笑顔の大切さをますます感じます。
心からの笑顔の職場を実現できるといいな~って思います。
返信する
まるかん (gonsuke)
2008-04-19 16:59:47
以前斉藤一人さんの本を買って、CDをもらいました。

それ以来、メルマガを読んでいます。

私も、勉強のために行かないといけませんねぇ。

「笑顔日本一」いいじゃないですか。
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2008-04-19 16:28:54
いつもながら素晴らしい接客ですね。
私の会社も直営店があるのですが、
こんなメンバーばっかりだったら
売り上げも・・・。でしょうね。
返信する
Unknown (アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ)
2008-04-19 14:45:10
YHさん、こんにちは!

半年前のお客様の名前を覚えているなんて
すごいですね♪

それだけでうれしくなって
買い物しちゃいますよね!

それにしても青汁酢って
すごく気になりますね♪

昨日飲みすぎて二日酔いなので
いまほしい気分です(笑)

応援ぽちっと!
返信する
まさにこれですね~ (優希)
2008-04-19 13:52:31
店舗の売上は接客で変わるんですよね~
私の実体験でもあります。
商品や立地も大切ですが、どこにあっても来ていただける
店舗の魅力を作らないといけませんね~
日本は接客がまだまだ弱いので
ここを特化して上げていくだけで売上が伸びるんですよ!
返信する
笑顔は大事 (chiro)
2008-04-19 10:42:23
お客さんの名前を覚えていて、呼んでくれるなんて、すばらしいお店ですね。
私は人の名前を覚えるのが苦手で、何回か会っているのに、名前が出てこないときがあります。
こんな店だったら、商品もいいのでしょうね。
私も買いたくなります。
商売をやるのに、笑顔は大事ですね。
返信する
Unknown (acb)
2008-04-19 08:29:27
 YHさん おはようございます
まさに咲顔パワーですね。
研修会で専務の川上さんから教えていただいたのですが アパレルメーカーが3日間の咲顔の研修を行って 売り上げが161%になったという記事が朝日新聞に掲載されたのだとか・・・
咲顔や感謝にお金はかかりませんが すごいパワーですね。
返信する

コメントを投稿