元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

博多駅の菓子売り場に長い列が出きていたので

2020年02月12日 | 福岡

博多駅の菓子の土産物売り場。長い列ができていたので買ってみました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

右は抹茶味

 

■長い列

 

駅ビルにたくさんの菓子屋。

お土産用の銘菓の店がたくさんあります。

たまたま通りかかったら、長い列ができている店があったので、興味津々で並んで買ってみました。

「博多どらキング」って言うんだそうです。

 

一口・・・。

中に大きなイチゴ。博多のあまおうですね。

かなり甘いですが、うん、おいしいです

長蛇の列の意味が分かりました。

 

■NG

東京から博多への手土産のNGって知ってますか?

ひよこです。

福岡にも「元祖」があるんですよ。

博多の人にとってひよこは、昔から地元の定番菓子なんです~

(確か数年前、東京と福岡で訴訟になったんですよね・・!)

 

 

■これなんて言ううんでしたっけ?

年末年始にロシアをシベリヤ鉄道で横断した次男のお土産。

これなんて言うんでしたっけ?

何回聞いても、覚えられない・・・(笑)


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機管理能力の見せ所 【最... | トップ | 野球って見どころ満載だな〜... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産 (小肥り)
2020-02-12 09:56:51
マトリョーシカ。
博多駅のお土産屋では「通りもん」をよく買います。
喜ばれます。
返信する
Unknown (chiro)
2020-02-12 17:56:52
こんにちは。
博多駅は多くの種類のお土産がありますね。
たまに出張に行ったとき、買います。
マトリョーシカ、我が家にもありますよ。
返信する
Unknown (みかん農家)
2020-02-12 23:05:45
お土産も種類がたくさんあると
あれこれ迷います。
すべて試食があればいいのですが。
応援ぽち2.
返信する
Unknown (村田光生)
2020-02-13 04:56:51
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

>興味津々で並んで買ってみました。

YHさん、まだまだお若いです!!

>これなんて言うんでしたっけ?

ネットで「ロシアみやげ」で検索しました。

「マトリョーシカ」じゃぁないですか(^.^)

人気ブログランキング ポチッ!
返信する
Unknown (たっきー)
2020-02-13 05:51:41
おはようございます
手土産は、田舎街だもんですから、悩むぼど無いもので、いつも同じようなもの・・・(汗)

ロールケーキか地酒、もしくは自家栽培のお米か、母が漬けてくれる野沢菜漬けです

本家と元祖の争い聴いたことありますよ(笑)

身近なところでは、ソースカツ丼でしょうか(笑)
私の子供の頃から普通に食べて居たように思うのですが、駒ヶ根市と伊那市で、元祖・発祥なんて問題になっていたことがあるんですよ(笑)
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2020-02-13 20:01:38
このどらやきは食べてみたいですね( ^^) _U~~

東京にも来ないかな~

マトリョーシカはかわいいロシア土産ですよね♪
返信する
Unknown (にっしー)
2020-02-13 22:27:21
こんばんは。

そうなんですね。よく覚えておきます!! よし、忘れないぞw ぼくの場合、手土産はお酒類か、鎌倉のお菓子にすることが多いです^^;

博多駅の新幹線口の方のお土産や飲食店街って、魅力的ですよね!!
返信する

コメントを投稿