goo blog サービス終了のお知らせ 

元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

どんなときも学習することが大切 -自分で奇跡を起こす方法-

2008年11月09日 | モチベーション
伴侶が交通事故で植物状態になったら、あなたならどうしますか?
後悔しないためにも、今を大切に生きないといけないと思いましたよ。
□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
いつもワンクリックありがとうございます!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□

自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語
井上 裕之
フォレスト出版

このアイテムの詳細を見る


◆突然の事故

著者は歯科医。

晴れた冬の休日。
奥様が運転する車がスリップし、反対車線にはみ出してしまいます。
そのとき、反対車線には大型車が・・・!
正面衝突事故でした。

運ばれた救急病院の医師は、
『残念ですが、奥様は良くて植物人間です』。

嘆き悲しむ夫と家族。



ここからがこの本のテーマなんです。
嘆き悲しむだけで毎日を過ごすのか、それとも奇跡を起こすための方策はあるの
か・・・。




◆あなたならどうしますか?

奥様が植物人間状態になった後、この著者がやったこと。
それを書いてしまうと著者に申し訳ないので書きませんが、私YHは著者と同じことをしたかもしれません。
納得です。


この本を読んでいると、交通事故や思いもよらぬ病気により、突然、人生が終わってしまうことがあることを認識します。
著者はそんなこともあることを肝に銘じ、だから万が一のときに後悔しないように、周囲に感謝し、勉強し、本気で物事に当たるように心がけているそうです。

以前テレビで、不良青少年へのインタビューが放映されていました。
『アタシたちは、明日、交通事故で死ぬかもしれないじゃん。
だから今日を仲間と楽しく遊ぶんだよ!』。

この青少年の想定は、著者と同じなのですが、そのためにやることが全然違います。
万が一のために遊ぶ人。
感謝し、勉強し、本気で仕事などにあたる人。
この差は大きいですね。


わずか140頁の本ですが、いろいろなことを考えさせてくれる本です。

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
感激です!!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お国言葉の壁 -NHK土曜... | トップ | オバマさんの演説は感動するね »
最新の画像もっと見る

7 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
一寸先は (gonsuke)
2008-11-09 09:23:50
YHさん
一寸先は闇、何が起きるかわかりません。
だから悔いが残らないように生きる・・・本当にその通りだと思います。
一寸先が闇か、光かはその人の普段の心がけ次第かもしれません。ぽちっ。
返信する
明日は (chiro)
2008-11-09 09:30:34
交通事故で、こういう状態になることは、だれの身に起きてもおかしくないですね。
明日は我が身かもしれません。
著者がどういう行動をとったか知りたいです。
日々を精一杯生きないといけないですね。
返信する
Unknown (acb)
2008-11-09 11:39:33
 YHさん こんにちは
高校生の 「明日交通事故で死ぬかもしれない」は 真剣に考えたことじゃないんでしょうね。
もし真剣にそこまで悟って、(悟るには相当な勉強が必要ですからね)そういう行為をしているのだとしたら・・・
それはその人間に失望するしかないのですが・・・・

私たちは 宇宙という単位でみたら 本当に一瞬 この世で生きているだけ・・・
だけど 人間のすごいのは それを延々と続けて進化してゆくこと・・・

進化ですからね。
前の代よりも少しでも優れた人になって この後の世代にバトンを受け渡してゆかなくてはならない・・・

ほんの少しでも成長したいこういう意識でいたいものです。

ポチッ!
返信する
Unknown (ビルダーナース)
2008-11-09 14:26:26
どんな状況になっても受け入れたいと思っていても、実際にその時が来たらどう対応できるかわかりません。
だからこそ、日々その訓練と思ってどんな状況でも最善を尽くす研鑽が欠かせませんね。
こうした本を読んで、お手本にしたい人から勉強するも大事なこと。

奇跡とは偶然に与えられるものではなく、自分で生み出すものですですよねぇ。
生きているうちに、たくさんの奇跡を体験したいです。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2008-11-09 16:36:50
なんだか考えさせられる
本ですね・・・
自分の配偶者がそうなったら、
やるべきことは考えています。
著者とはどんな違いがあるか、
読んでみたいな・・・と思いました。

凸凸
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-11-09 16:52:01
ただ漫然と毎日を過ごすのではなくて、
真剣に過ごさなければいけませんよね。
この本も興味深いなと思いました。
ぜひ読んでみます♪

ポチッ
返信する
Unknown (ロンサム)
2008-11-09 23:48:09
実に考えさせられる作品です。
私なら・・・・・・どうしたのか・・・・色々と考えてしまいます
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。