自然の中でしあわせづくり

山好き、酒好き、人が好き、そんな想いを綴ります

お酒を毎晩呑んでいます

2019-08-29 14:44:36 | 日記

ほとんど毎日、晩酌しています。呑むのは日本酒、純米酒か吟醸酒。大吟醸は高いから呑みません。(プレゼントされたのだったらもちろん頂きます)

最近は、県別に地酒を頂いています。7月は奈良県。呑んだのは「春鹿」純米吟醸、「南遷」純米生、「風の森」大吟とAlpha、「山鶴」純米、「百楽門」菩提もと。

「菩提酛 ( ぼだいもと )」というのは、日本酒発祥といわれる奈良県正歴寺で作った酒母で醸した酒です。うまいです。

今月は高知県です。「酔鯨」純米吟醸、「土佐しらぎく」純米吟醸、「文佳人」夏吟、「一蕾」純米吟醸と飲んだら、息子が京丹後の「玉川」純米吟醸を持ってきてくれたので、路線変更して呑んじゃいました。

「玉川」の杜氏さんはイギリスの方だそうですね。美味い酒です。

来月は石川県のお酒にします。石川県鶴来の「菊姫」、あれは実にいい酒です。

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿