自然の中でしあわせづくり

山好き、酒好き、人が好き、そんな想いを綴ります

「富水」というお酒を知っていますか

2019-09-12 15:51:55 | 日記
「富水」というお酒がありました。山梨県増穂町の酒蔵秋山酒造店のお酒です。といっても、今では「増穂町」は「富士川町」と変わり、秋山酒造店はとうに廃業して存在しません。
実は「純米富水一級」酒が我が家の床下にころがっていました。日本酒の級別鑑査が廃止されたのは平成4年ですから、やや30年も前の酒ということになります。
呑んでみました。酒はやや黄色に変色して、ひね香を感じましたが、それはそれとして
美味かった。お酒には賞味期限というのは無いそうですね。
美味い酒はうまいです。
    




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirosan)
2019-09-13 20:32:09
酒をおいしく飲めるのは健康である証左でしょうね。

小生はヘモグロビンA1cが高く、好きなビールも控えめにしています。
ピンピンコロリを目指しているものですから。
返信する
mirosan ありがとう (yaseone)
2019-09-14 08:49:58
mirosan コメントありがとう。
私も健康とは言い難いけど、まあまあ呑めています。もっぱら、家呑み専門。ぐい吞みももっぱら小ぶりのものばかり。
いつか、ぐい吞みの話をします。
返信する
Unknown (miya)
2021-01-24 15:25:32
エゴサーチ?してましてたどり着きました。
秋山酒造店の孫です。
私が小学校5年の時に秋山酒造店社長?のおじいちゃんが亡くなり泣く泣く廃業しました。
うちのお酒持ってくれててほんまに嬉しいです。
私達家族もみんな数本づつもってます。
30年くらい経って開けたらひねてなくびっくりした記憶があります。おじいちゃんがどれだけ丁寧につくってたのかなと感じました。
今家族でお酒に携わってるのは私だけです。

この記事本当に嬉しかったです。
おじいちゃん家は日本酒でおばあちゃん家は今はワイナリーです。

山梨塩山にある甲斐ワイナリーです!ワイン飲まれる事があれば是非!おじいちゃんおばあちゃんコラボ試して頂ければ本当に嬉しいなーっと。

嬉しすぎのコメント失礼致しました
返信する
Unknown (冷酒)
2024-05-25 10:54:07
井伏鱒二が美味しいと言っていたお酒ですね
そうですか廃業しましたか
返信する
Unknown (元 平林民)
2024-07-11 07:41:32
懐かしい酒ですね!

親父が好きで良く呑んでました

「不知火」から「富水」に乗り替えた記憶が残っています

「呑めし」と客に勧めてたなぁ
返信する

コメントを投稿