自然の中でしあわせづくり

山好き、酒好き、人が好き、そんな想いを綴ります

好きなお酒は脳みそが覚えている

2019-11-25 10:43:23 | 日記
先日、ある新聞社主催のセミナーに参加しました。タイトルは「『第2の人生』を前に考える、我が家の片付け」です。私はもう第2の人生の終盤ですから、いまさら片付け方を勉強しても、もう遅いのですが、講師の先生が申すには、ポイントは物を"ふやさない心がけ "だそうです。
私は酒好きだから、昔から酒のラベルを集めたり、ぐい吞みを集めたりして、とにかく増えました。
そこで、考えました。いったい私がいなくなったら酒ラベルやぐい吞みはどうなるんだ。
だから、好きなお酒は全て私のお腹の中に納めてしまうことにしました。そうすれば、私の脳みその片隅に"美味かったなぁ"という記憶だけが残ります。
今は「鳳凰美田」の純米吟醸を呑んでいます。美味いです。でも、だから写真はありません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒が旨い ()
2019-11-26 13:55:02
いつもお酒が旨くて幸せですね。
返信する
力さんありがとう (yaseone)
2019-11-26 14:30:48
はい、お酒を口にはこぶとしあわせを感じます。
口福(こうふく)といいます。
返信する
Unknown (mirosan)
2019-11-26 18:27:20
お酒がおいしく飲めるのは幸せですね。
血糖値が高く医者から注意するように言われてからは、アルコールを控えるようになって気にしながら恐る恐る口にしています。
情けないですね。
返信する

コメントを投稿