矢藤亜沙巳

ジャズピアニスト矢藤亜沙巳のブログです♪

レッスン

2012-03-30 02:29:44 | Weblog
今日は私が教えに行ってる音楽教室の最後の日でした。
二十歳そこらで始めたレッスンの仕事も、気付けば約6年半も経っていました。
月日が経つのは本当にあっという間で、当時は教室の中で一番若い先生だったのも、いつの間にか私よりももっと若い先生が入っていたり、、、こうしてだんだんと時間は過ぎ去っていくのだなぁと思います。

最初、わけのわからんままにレッスンが始まって、言葉遣いとかもむちゃくちゃで、どうやって教えたらいいのかもわからなくて、自分ではあまり自覚症状はなかったけど、ストレスで半年間は毎日、蕁麻疹が出たりしていました。
そんな感じで始まったレッスンも時を重ねるごとに慣れてき、人の接し方や距離感、レッスンの運び方など、なんとなく分かってきました。
それでもやっぱり若かったせいか、嫌だと思う事があれば、すぐ顔や態度に出ていたと思います。

今思えば、もっとこうしとけば良かったとか、もっとこうしてあげれば良かったとか、色々思う事はあるけど、今は素直にレッスンという仕事をしてて良かったと思います。

正直なところ、本当は演奏だけでやっていきたかったけど、それだけでは無理なので、その間の繋ぎ、、、というぐらいにしか思っていませんでした。
そんなに続けるつもりもなかったし、ずっと辞めたいとも思ってました。
でも気付けばどっぷり浸かってる自分がいて、居心地も良くなって、当初抱いてた気持ちとかも薄れていました。

今回、4月からNY、そして夏からは東京に行くと決めましたが、自分発信ではなく、どちらかというと一緒に行く人に付いていくと言った方が正確なとこです。
でも、諦めたわけじゃなくて、自分の頑張れる範囲で頑張りたいと思っています。甘いと言われるかもしれんけど、ちょっとずつ自分の事も分かってきたし、挑戦できるとこはやってみたいと思っています。

レッスンは色々大変な面もあったけど、やっぱりやってて良かったと思います。
若いうちからレッスンなんて、、、と言われたりもしましたが、教えるだけが全てじゃなくて、一対一の付き合い方や大きな組織の中での振る舞い方、その他にもいっぱい色んなことが学べた気がします。本当に生徒さんから色々教わりました。

お世話になった生徒の皆様、サロンのスタッフの方々、本当にありがとうございました。



最後に今日サプライズで頂いたアルバムの写真を載せます。
めっちゃ嬉しくて電車の中で泣きそうになりました(泣)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちわかります (MPターシャ)
2012-03-30 10:19:41
 私も今の仕事、別に好きじゃないし、単に何かしてお金稼がないといけないから、って感じで初めてずるずるときてしまいました。ただ、矢藤さんとの違いは次へのステップ、次の目標があったわけじゃないことかな。
 NYで、東京で頑張って下さいね。
返信する
お疲れ様! (Y西梅田S)
2012-03-31 19:59:04
矢藤先生の「回顧録」の1ページに参画させていただいた元生徒です。4年半素敵な先生にいろいろ教わり、感謝の気持で一杯です。
親は子育てを通じて成長し親になりますが、先生もレッスンを通じて更に先生らしくなるんじゃないかな。すみません。生意気言って。
でも、4年半教えていただいての実感です。元々素敵な先生でしたが、レッスンとかライブとかをたくさん経験されて、ますます魅力的でハイセンスなスキルをもった素晴らしい先生になられたような気がします。
定年前の元生徒からみると、新たな世界にチャレンジできる先生が羨ましい限り。若さの特権ですね。これからも、いろんなことに挑戦して、また、鳥肌が立つようなライブを聴かせてください。心待ちにしています。
返信する
( ; ; ) (あぴ)
2012-04-01 17:48:45
やっさん、NY行きと東京行き決断したの本間にすごいと思う!!何にも甘くないよぉ。。。
なんか仕事のそういう話やっさんから聞いたことなかったけど、真剣に先生頑張ってたんやなぁって文章から伝わってきました!そしてそんなやっさんの真剣さは絶対に生徒さんにも伝わってて、なんだか幸せになれたお話でした(^ ^)
私からしたらやっさんは才能いっぱいで羨ましい存在です。私は凡人なので。。。NYも東京もきっといい経験にらなると思う!
応援してます(^_-)-☆

やっさん
返信する
MPターシャさんへ (ヤトウ)
2012-04-06 10:36:26
いつもいつもコメント頂いてたのに返信してなくて本当にすみません。。。
みんな嫌な仕事をしてるというのが社会に出てから分かったのと同時に、自分は好きなことを職に出来てて、それはもの凄く幸せなことなんだと分かりました。
これからどんな事が待ってるか分からないですが、精いっぱい頑張りたいです!
返信する
Y西梅田Sさんへ (ヤトウ )
2012-04-06 10:53:20
4年半本当にお疲れ様でした!こんな半人前の私を慕って貰ってこちらこそ感謝です。。。
コメントにも書かれてましたが、本当に生徒さんを通して成長させて貰いました。そういう意味でも感謝しております。ありがとうございました!
せっかく思い切ったことをするので、出来るだけ頑張りたいと思ってます。
また東京でお会いしましょうね(笑)
返信する
ふっぴぃへ (ヤトウ)
2012-04-06 11:40:07
コメントありがとう!!!
なかなかこういう話って人前でするの恥ずかしいし、ちょっと特殊な職業やし、あんまり話しなかったけど(笑)
でもみんなそれぞれ仕事に真剣やろうし、ふっぴぃは今、それプラス育児でウチなんかよりもっともっと大変やと思うけど、ふっぴぃならちゃんと両立できると思うよ☆
私もいつもそんなふっぴぃが羨ましいです。。。無いものネダリやね!笑
お互い違う道やけど、それぞれ今出来ることを頑張ろう♪
togoママも頑張ってね!ブログチェック楽しみにしてます☆

返信する

コメントを投稿