矢藤亜沙巳

ジャズピアニスト矢藤亜沙巳のブログです♪

レッスン

2012-03-30 02:29:44 | Weblog
今日は私が教えに行ってる音楽教室の最後の日でした。
二十歳そこらで始めたレッスンの仕事も、気付けば約6年半も経っていました。
月日が経つのは本当にあっという間で、当時は教室の中で一番若い先生だったのも、いつの間にか私よりももっと若い先生が入っていたり、、、こうしてだんだんと時間は過ぎ去っていくのだなぁと思います。

最初、わけのわからんままにレッスンが始まって、言葉遣いとかもむちゃくちゃで、どうやって教えたらいいのかもわからなくて、自分ではあまり自覚症状はなかったけど、ストレスで半年間は毎日、蕁麻疹が出たりしていました。
そんな感じで始まったレッスンも時を重ねるごとに慣れてき、人の接し方や距離感、レッスンの運び方など、なんとなく分かってきました。
それでもやっぱり若かったせいか、嫌だと思う事があれば、すぐ顔や態度に出ていたと思います。

今思えば、もっとこうしとけば良かったとか、もっとこうしてあげれば良かったとか、色々思う事はあるけど、今は素直にレッスンという仕事をしてて良かったと思います。

正直なところ、本当は演奏だけでやっていきたかったけど、それだけでは無理なので、その間の繋ぎ、、、というぐらいにしか思っていませんでした。
そんなに続けるつもりもなかったし、ずっと辞めたいとも思ってました。
でも気付けばどっぷり浸かってる自分がいて、居心地も良くなって、当初抱いてた気持ちとかも薄れていました。

今回、4月からNY、そして夏からは東京に行くと決めましたが、自分発信ではなく、どちらかというと一緒に行く人に付いていくと言った方が正確なとこです。
でも、諦めたわけじゃなくて、自分の頑張れる範囲で頑張りたいと思っています。甘いと言われるかもしれんけど、ちょっとずつ自分の事も分かってきたし、挑戦できるとこはやってみたいと思っています。

レッスンは色々大変な面もあったけど、やっぱりやってて良かったと思います。
若いうちからレッスンなんて、、、と言われたりもしましたが、教えるだけが全てじゃなくて、一対一の付き合い方や大きな組織の中での振る舞い方、その他にもいっぱい色んなことが学べた気がします。本当に生徒さんから色々教わりました。

お世話になった生徒の皆様、サロンのスタッフの方々、本当にありがとうございました。



最後に今日サプライズで頂いたアルバムの写真を載せます。
めっちゃ嬉しくて電車の中で泣きそうになりました(泣)