見出し画像

アレンティのぷそにっき★NGS

【NGS】期間限定イベント「お月見'22」イベント振り返り

9月7日~10月5日までの開催されていた期間限定イベント「お月見'22」も終わって、10月5日のアップデート後からはレベルキャップの上限がLv65に開放されたり新★7装備が実装されたり各クラスのバランス調整がされたりとまた暫く新しい戦闘セクションでのレベル上げに勤しむ感じになりそうです。

新しく追加されたハイランク戦闘セクションは「リテム・エルノザ【Rank.4】エネミーLv60」と「マクアド下層【Rank.4】エネミーLv60」と言う事で、またリテムリージョンに人が戻ってリテムシティも少しにぎわっている感じですね。ちなみに今回のバージョンアップでの戦闘セクション新要素で楽しみにしているのが下の2つです。

・「アイナ・マノン共闘」ダブルヒロイントライアル発生後はPSEレベルゲージに関係なくクリアでPSEバースト確定する
・「PSEバーストf(フォルテ)」フォルテ中は出現する敵が金色レアエネミーもしくはメガロティクスのみ出現するようになる(アンコール時にもフォルテが確定)

何度かレベル上げのために足を運んでいますが、この2つにまだ遭遇できていないので早く体験してみたい所です。。。

前置きが長くなりましたが、今回の記事のメインは先日終わった「お月見'22」イベントの簡単な振り返りなので軽く書いてみます。

記事リンク⇒【NGS】期間限定イベント「お月見'22」前半戦始まりました(*'ω'*)

見出し画像にも使用していますが、「お月見'22」イベント中は夜空に浮かぶ「月」にリング状のエフェクトがついていつもと若干見た目が違ったんですよね。せっかくなので見栄えの良い場所でのSSを撮っておきました(*'ω'*)

[見比べ画像]お月見イベント中は月にリング状のエフェクトがかかっていました

期間中のイベント事で個人的に少し残念だったのが、ランダマイト掘り・サイドタスク(シーズン限定等)・シーズナルポイント集め・ステラーグレイス回収作戦といったイベントはそつなくこなしてワールドマップ中を駆け回っていたはずなのですが、どうしても「ツキミ・グレトラッピー」に遭遇出来なかった事です(ノД`)・゜・。

下の画像にある通り下位種の「ツキミ・エンペラッピー」には遭遇できたのですがどうしてもグレトの方には会えないまま終了してしまいました。月見バーガーを頼んだのに たまご が入っていないかのような物足りなさを何となく感じてしまいました。10周年記念イベントの時は『ラッピー集会場』があったおかげで遭遇率が高かったですが、来年に同じような感じでイベントがあったら遭遇リベンジを果たしたい所です(ふんすッ)。

次に期間限定クエスト「想定演習:月下の大攻勢」での画像ですが、スタート地点のレスタ&リバーサーサインの並びのSSです。何かがモチーフになっていそうですけど、山っぽい感じの並びですね。このクエストは時間帯が夜間限定でしたので「夜の月見山」って感じのイメージでしょうか?ちなみに「月見里」と書いて「やまなし」と読む名字が日本にはありますね(山が無いので月が良く見える=山無し=やまなし という事らしいです)。・・・山が関係ない話になってしまいました。

このクエストの最終ボス「住古のネクス・エアリオ」と戦っている最中にNPC「ガロア」が共闘NPCとして参加してきますが、事前情報を知らなかった私には少し「???」な状況でした。次の「スティアリージョン」でのストーリーでガロアが復活する伏線なのかとも勘ぐってしまいましたが、実際には『想定演習』ということで「10年前に繰り広げられた"ネクス・エアリオ”との戦いの再現」クエストだったようです。10年前に実際にあった過去の戦闘アーカイブというオチでした(;^ω^)

個人的には今回の期間限定クエストは期間限定サイドクエストの規定回数20回そこそこやって、それ以降は参加しませんでした。正直言って、報酬にあまり魅力を感じなかった感じです。前回イベント時のように、イベント限定スクラッチのチケットとか収集できるのであれば(そして魅力的な景品ラインナップだったら)頻度高目で参加していたかもしれませんが、アビリティ3&4のカプセルくらいしか魅力を感じなかったです。そういったイベント限定スクラッチのチケットや、ラゲート武器シリーズ、イベント武器のコルディークシリーズについている特殊能力「C/セズン・ルーナフィーヴ」の劣化版カプセル(威力+2%・クリティカル発生確率+3%・ダメージ耐性+4%くらい?テキトーです)とかがこのクエスト限定で落ちるとかだったら個人的には魅力十分だった気がするんですけどね。

それにしても期間限定イベント交換武器のコルディークシリーズのみについている特殊能力「C/セズン・ルーナフィーヴ」(※お月見’22のシーズンエネミー限定:威力+15%・クリティカル発生確率+20%・ダメージ耐性+25%)は面白い試みだったと思いますし、こういったイベントで配布されることで新規や復帰の方も入手は難しくないのでスムーズにNGSに入れる(戻れる)要素になっていたのではないかと思います。願わくはまたこういったイベントのタイミングで似たような感じで行ってほしいです。

そして恒例になったリージョンマグのイベント仕様模様替えです。うさぎ耳や台座の月模様なんかの感じが良いですね。

そういえば世界各国で月の影を何かに例える風習はあるようですが、日本では当然『餅をつくうさぎ』って感じで今回のイベントも「秋*月見*うさぎ」っていうのは何となくイメージがわくのですが、グローバル版とかで楽しんでる方には正直関連性が分からないんじゃないかとも思ってしまいました。ロバ、ワニ、ライオン、女性、etcといった感じで地域によって見え方も変わってくるわけですが、とりわけ中国・韓国・日本では「うさぎ」と捉えているようですね。

そしてこちらもシーズンイベントで恒例になりつつあるステラーグレイス回収作戦のオブジェクトですが、今回もイベント仕様で「月とうさぎ」の見た目になっていましたね。

ステラーグレイスは2022年7月の開催分から通常時開催・シーズンイベント時開催を含めて「金色」のみに統一されていて、今回のお月見イベント時のものも全て「金色」報酬でした。以前は[通常/銀色/金色]とランク分けされていたので報酬の良い「金色」を選んで回収をしていましたがかなり面倒でした・・・。いまはサクッと終わらせることが出来るのでありがたいです。

[見比べ画像]回収前:上部の月の周りをうさぎのエフェクトが回っています。

[見比べ画像]回収後:うさぎエフェクトは消えてしまいます(寂)

最後にこれも前回イベントからの改善点なのですが、イベント交換品ショップのNPC「シトレー」さんは一週間の残業で2022年10月12日まで居残りをしてくれているので交換忘れがあったり、端数のポイントが余っていたら忘れずに交換しておきましょう。この仕様変更も地味にありがたいですよね。

軽く書くつもりだったのに、なんかめちゃくちゃ長文&駄文になってしまいました・・・。

リンク⇒ブログトップページ「PSO2★アレンティのぷそにっき」
リンク⇒Twitter「PSO2★アレンティのぷそにっき」

【ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです】
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

検索ワード:セガ SEGA PSO2 PSO2:NGS NGS ファンタシースターオンライン ニュージェネシス スクリーンショット ブログ プレイ 日記

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【NGS】プレイ日記・雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事