見出し画像

アレンティのぷそにっき★NGS

【NGS】アトランダムイベントレコード@キャノンボールストライク:パーティー

3回目の「アークスレコード:アトランダムイベントレコード」は『キャノンボールストライク』で開催されましたが(2022年9月28日11時45分~10月5日11時44分まで)、終了時点での個人スコアなど載せてみたいと思います。今後同じようなPT開催があった際の参考になるかもしれないのでメモがてら記録を残してみます。

今回はなんといっても【パーティー】を組んでの挑戦が参加報酬を獲得する為の実績作りに最低限必要な条件でしたが、人によってはパーティーを組むこと自体が敷居が高く感じてしまう事になったのではないでしょうか?NGSは現状チームに加入していなくともソロでまったり遊ぶにもそんなに困ることは無いので普段は一人で気軽に楽しんでいる人や、チームに加入していても積極的にグループ活動をしていない方も結構いるのではないかと思います。

ちなみに今回、参加賞(ブロンズ報酬)を確保するにあたっては以下のような条件でも大丈夫でした。

・「パーティー」編成は2人でもOK
 (4人PT構成である必要はありませんでした。)
・終了した時点でクリア扱いなので、最初のエリアで放置でもOK
 (Wave.1で3分の時間経過による強制終了でも「失敗」ではなくて「クリア」扱いです。)
・戦闘不能(HP0)になっても5秒後に自動で復活の仕様なので死んでいてもOK

と言う事で、ジオメトリックラビリンスでの開催時と同様に自ら「クエスト破棄」をしなければ2人PTでも参加実績を残せる感じでした。

それと上の写真で2人PT検証のお手伝いをして頂いたフレンドの方に教えてもらった情報では、今回のシルバー報酬のラインは12,000点くらいだったとの事でした。スコア上位の方には14,000点オーバーの方も多数いらっしゃいましたが、今回の私の個人スコアは最終的に『9,603点』と言う事で全然シルバーには届きませんでしたw

ちなみにこの時は「敵攻撃力+300%」「各サイン所持数-4個」「レスタサイン消費数増加2倍」の設定でやって『9,603点』でしたが、スコアは的(ターゲット)を壊しても増えなくて【敵を倒したときにのみ加算】される仕様なので、固定PTで効率よく敵を殲滅して行くように戦略をある程度詰める感じにしないと「12,000点オーバー」は厳しそうな感じでした。

とはいえ、上のスコアもそれなりにチャレンジ設定を盛らないと行かない数字だったこともあり「参加者を募って何とか10,000点は超えてみたいなー。10,000点超えたらシルバー取れるかなー?」と思っていたのですが、その矢先にフレさんに『シルバー報酬12,000点オーバー』の現実を突きつけられて心が折れて諦めてしまった感じです・・・あきらめたらそこで試合終了だよ(by安西先生)

そこからはもう完全に切り替えて「お月見イベント'22」でのやることはもうサイドタスクも含めて終わらせていたので、「キャノンボールストライク:パーティー」ノラ募集を結構な回数を開催して最終日を終えた感じでした。おそらく20回以上は4人PTで組んで沢山の方の参加実績作りに貢献できたと思いますが(自己満足)、賛同してお手伝いをして下さった方もいらっしゃったので感謝です(*^▽^*)

それとは別に、メンテナンス明けの報酬配布で「アークスレコードバッヂ」の数がブロンズとシルバーで減ってしまっている不具合が出ているようですね。ブロンズでも20個もらえるはずの所が3個しかもらえていなくてびっくりしましたが、NGS公式サイトの対応状況(不具合報告)で補填がある事は明言されていたのでとりあえず一安心です。

[10月5日メンテ前の表示ではブロンズ報酬20個でした]

[10月5日メンテ明けのブロンズ参加報酬の配布数は不具合で3個でした。表記も変わっていますが後日きちんと補填があるそうです]


[効率が良くておいしい「キャノンボールストライク:ソロ」放置周回稼ぎについて]
本当に今さらかもですが、10/5のバージョンアップでレベルキャップがLv65に上がって新★7装備が追加されたこのタイミングでもまだまだおいしいので同コンテンツと言う事もあり軽くおさらいです。

「キャノンボールストライク」を1回クリアすると『チャレンジ設定が全開放』されます。
チャレンジ設定が解放されたら最大スコア倍率(+243.2%)で設定してソロで突入します。

今の所最大スコア倍率は「敵攻撃力+300%」「各サイン所持数-4個」「レスタサイン消費数増加6倍」です。

スタートフロアの敵を的(スタンダードターゲット)を壊しつつ殲滅したら、そのまま動かずに待機して3分の経過を待ちます。
Wave.1が時間切れで終了しますが、これで「ランクAクリア」となりますので「Aランク報酬」を簡単にゲット出来ます(ちなみに4つの的の内、左手前の「ペダス・ソード」が出現する的は壊さなくても「ランクA」には届きますのでその1つは無視でOKです )。

準備含めて正味4分程度で「クラスエクスキューブ」「カプセル/シュベル〇〇〇」「ストラグメント〇」を含めた報酬が入手できます。
これをリトライで繰り返すことで時間効率のとても良い稼ぎ(アイテム回収)が出来ます。特に1~2クラスしかLv60以降に上げていないようなアークスには、レベル上げ放置クラスのクラスエクスキューブを簡単に入手できる手段として活用して行きたい所です。

 

リンク⇒ブログトップページ「PSO2★アレンティのぷそにっき」
リンク⇒Twitter「PSO2★アレンティのぷそにっき」

【ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです】
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

検索ワード:PSO2 PSO2:NGS NGS ファンタシースターオンライン ニュージェネシス スクリーンショット ブログ プレイ 日記 キャノンボール ストライク チャレンジ設定 解放 アークスレコード アトランダム イベント レコード パーティー クラス総合 スコア トレイニア アドバンス アークス レコードバッヂ バッヂ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【NGS】操作下手アークスの攻略記事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事