本日、お客様感謝デーにあわせて新車1000km点検にいってきました。
お客様感謝デーは用品、工賃に値引きがあるとの事で、油脂類一式かえてきました。
メニューは、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、リアディファレンシャルオイル。
エンジンオイルは標準の5W-30ではなくて、elfとスバルが共同で開発した事になっている、レ・プレイアード10W-50
価格、粘度からいって、丸目のときに使っていたエクセリウムF1 10W-50と中身は同じじゃないかと思うのだがどうなんだろう。
![](http://www.chibasubaru.com/hg_parts/elf.jpg)
お客様感謝デーは結構盛況だったのでピットが混んでおり、1時間くらい待つ。その間にショールームにおいてあった「SUBARU MECHANISM」という本を読んだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b9/6ffdec2a8ed0fe1c7cf10e90ef504a88.jpg)
結構濃い内容で、1時間があっという間にすぎる。
中でも面白かったのは、ドアの設計の話。
欧米人はドアの閉める音が金属的な音でも気にしないが、日本人には低い音がする方が好まれるらしい。
それでインシュレータ材質を工夫したり、あとドア内部の共鳴を調整したりして、ドアを閉める音を低い方へチューニングするとの事。
そういわれてみると、俺の知ってる範囲でも、BMやVWやMBはドアを閉めたときの音の感じが違ってたなあ。
単純に作りが違うのかと思ってたけど、チューニングが違うとは知らなかった。
それにしてもこの本、なんでブレーキの話が出てないのかなあと思ったが、よく考えたらブレンボはスバルの技術じゃないもんな。
実際作ってるのは住友だし。
そうこうしている間に作業終了、お会計。
工賃
1000km点検 2500円
オイル、エレメント交換 2550円(高価っ)
ミッション、ディファレンシャルオイル交換工賃 2250円
部材
エンジンオイル 10000円
ミッションオイル 3800円
ドレンガスケット 100円
ディファレンシャルオイル 960円
工賃値引き 1431円
部材値引き 4169円
合計 15078円
意外と値引きが大きいなあ。結構得した気分
交換後のインプレ
ミッション&ディファレンシャルオイル
違いがわかりません(^_^;)
まあ交換した時点でオイルが劣化する距離走ってた訳じゃないし、銘柄も変えてないから、と言い訳してみる。
エンジンオイル
いいかも。
スムーズかも。
新車時工場充填の5W-30が、まあそんなに高性能なオイルじゃないから余計感じるのかもしれない。
このオイルで少し走り込んで、熱入った後の油圧とかが問題なければ常用してみようかと思った。
余談
前記事で書いた、ipod mini置き場用に頼んでたノンスモーカーズボックスが入荷してたので受け取ってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e5/39e2b4123bc40bf2fc48f4da7a5a2a69.jpg)
見ての通り、1050円の品物にしてはものすげーチャチ
自分で適当にシートでも張れば良かった、、、orz
気を取り直して装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/10/e6e78f76e9dcabedce9d73fcfc3b5a93.jpg)
こんなもんかな?
こんでipodに傷がつかないから、まあよしとすることにした。
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お客様感謝デーは用品、工賃に値引きがあるとの事で、油脂類一式かえてきました。
メニューは、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、リアディファレンシャルオイル。
エンジンオイルは標準の5W-30ではなくて、elfとスバルが共同で開発した事になっている、レ・プレイアード10W-50
価格、粘度からいって、丸目のときに使っていたエクセリウムF1 10W-50と中身は同じじゃないかと思うのだがどうなんだろう。
![](http://www.chibasubaru.com/hg_parts/elf.jpg)
お客様感謝デーは結構盛況だったのでピットが混んでおり、1時間くらい待つ。その間にショールームにおいてあった「SUBARU MECHANISM」という本を読んだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b9/6ffdec2a8ed0fe1c7cf10e90ef504a88.jpg)
結構濃い内容で、1時間があっという間にすぎる。
中でも面白かったのは、ドアの設計の話。
欧米人はドアの閉める音が金属的な音でも気にしないが、日本人には低い音がする方が好まれるらしい。
それでインシュレータ材質を工夫したり、あとドア内部の共鳴を調整したりして、ドアを閉める音を低い方へチューニングするとの事。
そういわれてみると、俺の知ってる範囲でも、BMやVWやMBはドアを閉めたときの音の感じが違ってたなあ。
単純に作りが違うのかと思ってたけど、チューニングが違うとは知らなかった。
それにしてもこの本、なんでブレーキの話が出てないのかなあと思ったが、よく考えたらブレンボはスバルの技術じゃないもんな。
実際作ってるのは住友だし。
そうこうしている間に作業終了、お会計。
工賃
1000km点検 2500円
オイル、エレメント交換 2550円(高価っ)
ミッション、ディファレンシャルオイル交換工賃 2250円
部材
エンジンオイル 10000円
ミッションオイル 3800円
ドレンガスケット 100円
ディファレンシャルオイル 960円
工賃値引き 1431円
部材値引き 4169円
合計 15078円
意外と値引きが大きいなあ。結構得した気分
交換後のインプレ
ミッション&ディファレンシャルオイル
違いがわかりません(^_^;)
まあ交換した時点でオイルが劣化する距離走ってた訳じゃないし、銘柄も変えてないから、と言い訳してみる。
エンジンオイル
いいかも。
スムーズかも。
新車時工場充填の5W-30が、まあそんなに高性能なオイルじゃないから余計感じるのかもしれない。
このオイルで少し走り込んで、熱入った後の油圧とかが問題なければ常用してみようかと思った。
余談
前記事で書いた、ipod mini置き場用に頼んでたノンスモーカーズボックスが入荷してたので受け取ってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e5/39e2b4123bc40bf2fc48f4da7a5a2a69.jpg)
見ての通り、1050円の品物にしてはものすげーチャチ
自分で適当にシートでも張れば良かった、、、orz
気を取り直して装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/10/e6e78f76e9dcabedce9d73fcfc3b5a93.jpg)
こんなもんかな?
こんでipodに傷がつかないから、まあよしとすることにした。
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