理系おやじの最縁素 サイエンス

昭和30年代、北九州市生まれの住人の主張です.猫タイプ人間。

大寒だった昨日

2024年01月21日 | 季節
昨日は大寒でしたね。
大寒とは、二十四節気の一つで、寒さがピークに達する頃です。
この時期は本当に寒いですが、その寒さにもいくつかの魅力があります。

寒さの中にある美しさを感じることができるのです。
例えば、朝の風景を眺めてみてください。
空気が澄んでいて、霜が降りているかもしれません。
それはまるで銀世界のように美しい光景です。

また、寒い日には暖かい飲み物や食べ物が格別に美味しく感じられます。
ホットココアやお鍋、温かいおでんなど、体を温めてくれる料理は最高ですよね。
寒さからくる食欲も増し、お腹いっぱい食べることができます。

ただし、寒さには十分に注意が必要です。
体温調節がうまくいかないと、凍瘡(とうしょう)やしもやけなどの冷え症の症状が現れることがあります。
暖かい服装やこまめな手洗い、適度な運動など、寒さ対策をしっかりと行いましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【注目!】巳の日(みのひ)... | トップ | 【注目!】春の訪れを告げる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事