やんふうカールトン

親戚に会いたくない

身内に不幸がありましてお葬式に行かなくてはいけない。

行きたくないけどそれを言ってはわがままなので我慢して行ってきた。
連休中にちょっと遠いところまで行ってきた。

亡くなった人はやんふうが子供の時仲良しだったのでお弔いしたい。
(40年ほど会ってないけど)
寿命とはいえ年老いた両親を残して親より先に逝ってしまった(涙)


でもその他大勢の親戚が大嫌い。この人たちに会うと思うとココロが重い。

何度かこのブログに書いているけどやんふうの両親は今だったら診断が下りていよう
学習障害。
物心ついた時から、特に大人の親戚にバカにされ意地悪言われた。
どんな親でも他人から悪く言われると子供心にキズついた。



大人になって別のお葬式で自動車に乗せてもらった時、またまたやんふうの両親をバカにした噂話を始めた。 (この当日やっぱり母はいじめられて泣いていた。お葬式で普通いじめるか?)

娘が同じ空間にいるんですけど〜。 完全にやんふうがここにいないことになっている。
もういやだ。言い返せなかった自分にも。
自動車に乗せてもらっている遠慮もあってね。 最初から一人タクシーで帰ればよかったのにね。
自分の行動も含めてこの一族に腹が立つわ。

子供の時、言われていることは事実なんだから改善しろよ、と反発したけど今ならわかるわ。
脳の仕組みのせいでできなかったのね。

いろんなこと思い出すから行きたくなかったけど、
亡くなった人がお浄土に無事お参りできるようお弔いしてきた。

母はほぼ寝たきりなので今回は欠席です。
嫌な親類も代替わりで少なくなっていた。

それでもさっさと帰りたかったけど精進上げまでなかなか帰りにくい。
ああ嫌だ。しゃべりたくない。仕事何してる?とかほっといて!



普段、少人数の世界で生きているのでいとこたちとの久しぶりの再会もしんどかった。

(ちなみにやんふうブログの登場人物 イトコはいとこの元配偶者、ややこしいから
イトコにしている。 利害関係あんまりないので気の合う仲間として付き合ってる)







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事