やんふうカールトン

高野三山ハイキング行ってきた

前に買った高野町発行のお買い物チケットが5月末で切れるので行ってきた。

あんまり時間が遅くなってお店が閉まったらいけないので今回は高野三山のみの
ハイキング。

摩尼山、楊柳山、天軸山と弘法大師御廟を取り囲む三山を歩くね。

ケーブルに乗るよ。
いつも歩いて登るので登りのケーブルは久しぶり。

一日フリーバスチケット買う。
へ〜 お店の割引き券が付いているのね。
南海の株主優待100円引きでちょっとお得に買えた。

バスに乗って奥の院へ









御廟橋  写真はここまで。
この先は霊域です。
おだいっさん(弘法大師)がここでお出迎えしてくださり帰るときはお見送りしてくださるので、橋を渡る行き帰りは合掌礼拝です。

おだいっさん眠る御廟で無事のハイキングを祈願してから出発するよ。

お参りの後、ちょうどお茶ができたようで一杯頂く。




大正四年の鉄釜だって。 ピカピカの清潔。


おいし〜 なんておいしい〜
世界で一番おいしい。(大袈裟でないよ)

高野山のおいしいお水で、鉄釜で、へっついさんで沸かしたお茶がとってもまろやか。

やかんに移し替えたら味が変わる? 
いつもやかんから頂いてたけどこんなに美味しかったっけ?



ここの横道からハイキング道に入るよ。


湿地帯 クリンソウかな?

道の反対側にまだ咲いていないクリンソウ郡
一面に咲いたら綺麗だろうな〜



摩尼山到着




楊柳山到着




子継峠 子継地蔵到着
豊臣秀吉が馬で逃げたところです。 このお地蔵さんも古いです。



ヤマトモがソウシチョウを撮った


この辺り 野鳥がたくさん。双眼鏡を持ったヤマトモが動かない。

湿地



小川


小川




この森は鳥たちの楽園だわ。
やんふうも鳥の鳴き声、緑や小川のせせらぎに癒される。


天軸山到着

三つの山をまわりました。

高野町の花 シャクナゲが花ざかり



ゴール もう一度奥の院にもどります。

次は高野山 山内めぐりするよ。

続く


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事