ご人間愛おんちょうどげきおやっつぱぁげぇむらしゃかぃはご本物のお名誉とお尊敬へ。おみおぐごうもうぶひぃちぶけ大絶賛私ブロ

柳田太郎図書館~ハンスげんき?か?
おめまげぞくへ図書紹介作業をじょうじょう。私の優じさがなぜまだ?みながみなにお優じい

神曲

2019-11-27 16:35:16 | お図書紹介篇
柳田太郎図書館 図書No.4
神曲
著者 ダンテ
訳者 寿岳文章
集英社文庫ヘリテージシリーズ


私が図書館を開館しようと考えたとき、真っ先に思い浮かんだ図書館用の図書リストの一つです。
私は未読。
考えたことは、こういう本をどんな人間が読むのかということです。
それを考えられるのが図書館館主の幸せであり喜びであることと、私の『神曲』購入への思いと行いと合わせ、題名通り、『神曲』の意味内容が大きく異なりますが私にとっての『神曲』です。
『神曲』を読み込める知識があろうがなかろうが、『神曲』を読める、読もうとする方は私にとっては幸せ者に映ります。
さらっと目を通しましたが、格調高い訳文です。
訳者という方たちもまた、日本語の(それぞれの言語の)宝の中の一部なのだと考えさせられました。


コメントを投稿