身体障害者の建てる家

身体障害者が家を建てる事になりました。
建つまでの実況中継です。

一級建築士

2011年04月03日 | 日記

借り入れ金額が決まり

住宅メーカーに書類を渡した。

そして、、、

何日過ぎた?

全く連絡が来ないー!

遅いところは遅いと聞いていたが

一体いつ?

そんなこんなで

話が止まっていたが

今日

ちょっとした話し合いがあった。

一級建築士と

収納についての話し合い。

「どのような収納にしましょう」

いやぁ~・・フツーでいいです。

「可動式の5段にしましょう」

はい・・・よく分かりませんがそれでいいです。

まきさんが

「収納は引き戸のほうがいい」

と言っていたので

これを引き戸にしてください

とお願いしたら

「お金変わってきますけど~」<高くなるのか?

見積もりだしてください

とお願いした。

「床下収納ですが」

「一般的に水周りにつけてます」

じゃぁ風呂場で。

「立水洗と散水洗ですがどうしましょう」

それ、、敷地内に立水洗が2個あるんで要らないです。

「え?2個もあるんですか?」

これ以上要らないです。。。

「じゃぁ無しにしましょう」

「エコジョーズなんかはどこに」

風呂場の裏で

「電気のメーターはどこに」

トイレの裏で

「ではですねー、、、」

「万が一の時の話をさせていただきます」

「昔、ちょっとした事件がありましたよね」

ありましたね、手抜き工事。

「それがあったので住宅メーカーは」

「保険に入らないといけなくなったんです」

はぁ、、、

「この保険は一切お客様には負担いただかないものであって」

「この保険を払わないと着工が出来ないものです」

ふーん。。。

「ここにサインをお願いします」

うんと、、、

負担が全く無いって事は無いよね?

「???というと」

うちらが支払う幾らかは

そっちに流れてるよね?

だから、

一切負担が無いってのは

嘘だよね?

「まぁ、、、そういわれてしまうと。。。」

「ですが、項目としては頂いておりませんので」

それをしないと着工してくれないんだったら仕方が無いけど

ちょっと引っかかるわー

その分、頑張ってね(ニヤリ)

営業マンが嫌な汗をかいておりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2011-04-05 17:59:37
あー、まだ間に合うでしょうか
収納を引き戸にすると金額はもれなく高くなるのがほとんどです
ただ、中に引出等をおきたい場合、折れ戸の部分が使いにくいのは確か 要は端っこ部分は折れ戸にあたって引出せなくなるからです
間を取って「開き戸」という選択肢(たぶん引き戸よりは安価)もありますがこちらも手前に開くスペースが必要になるのでモノが置けません(じゅうたん・ラグの厚みも注意)
でも全てを引き戸にしなくても、例えば上部はハンガーで下に引出収納を置くような使い方をする収納は引き戸のほうが便利かもと思います
もしくは、折れ戸の仕様によっては、開けたとき左右どちらにも寄せられるものもあるようです
返信する
あーなるほど (甘夏)
2011-04-06 06:17:35
まきさんありがとう。

多分、端っこが移動すると思う。
自分は前に物が置けないかなーと思って引き戸がいいなと思いました。
まぁ引き戸の前にも何も置けませんけど。(爆)
一応見積もり出してもらってます。
金額によってどうするか決めます~。
返信する