今回は、高速道路使用なしでの、PHVの燃費・電費を測定しました。
週末に、「奥しまんと道の駅めぐり」で、プチ旅行した際の記録です。
出発時に、約60キロ(夏場は80キロくらいあるのですが)のEV走行距離がありましたので、それも含めてのものになります。今回は、有料の高速道路は使用せず(一部、無料区間を走りましたが)原則、一般道を走りました。
走行ルートは、こちらです。
【往路】
道の駅とおわでの、途中経過です。
【復路】
全ての旅程を終えてのPHVの燃費・電費です。
なんと今回、PHVの燃費・電費は、39.4km/Lを記録!( ゚Д゚)
今回、気をつけたのが、
①Ecoモードで走ること!
②できるだけ、「レーダー・クルーズ・コントロール」を使用すること! です。
今回の記録には、EV走行距離60Kmが含まれています。
これを除けば純粋な燃費となりますが、ガソリンを何リットル消費したのかわからないので、「燃費・電費の平均」が39.4Km/Lです。
前回の三原までの高速道路を使用した場合と比べ、一般道の方が良い結果となりました。
意外でした・・・😅
今度は、純粋にPHVの燃費(カタログ値:ハイブリッド37.2km/L)を測ってみたいと思います・・・😊
週末に、「奥しまんと道の駅めぐり」で、プチ旅行した際の記録です。
出発時に、約60キロ(夏場は80キロくらいあるのですが)のEV走行距離がありましたので、それも含めてのものになります。今回は、有料の高速道路は使用せず(一部、無料区間を走りましたが)原則、一般道を走りました。
走行ルートは、こちらです。
【往路】
道の駅とおわでの、途中経過です。
【復路】
全ての旅程を終えてのPHVの燃費・電費です。
なんと今回、PHVの燃費・電費は、39.4km/Lを記録!( ゚Д゚)
今回、気をつけたのが、
①Ecoモードで走ること!
②できるだけ、「レーダー・クルーズ・コントロール」を使用すること! です。
今回の記録には、EV走行距離60Kmが含まれています。
これを除けば純粋な燃費となりますが、ガソリンを何リットル消費したのかわからないので、「燃費・電費の平均」が39.4Km/Lです。
前回の三原までの高速道路を使用した場合と比べ、一般道の方が良い結果となりました。
意外でした・・・😅
今度は、純粋にPHVの燃費(カタログ値:ハイブリッド37.2km/L)を測ってみたいと思います・・・😊