自然のメモ

NHK放送鶴見川の保全活動の番組を見ました

NHK放送、ワイルドライフ2023年、3月20日放送、(27日再放送)

「都会の水辺 鶴見川 命にぎわう流域の風景」視聴。


鶴見川というのは、都市化された都市の中の川ですが、とある方々に守られて、今はいろいろな魚や鳥が暮らす川となっている川です。

この川を自然豊かな川にするために、多くの方が取り組まれているそうです。

この活動の原点となったのは、同じ神奈川県にある小網代というところの川。

この川は源流から河口まで、工事されてないままで残っています。

今も貴重な姿を残している川です。

美しい水辺には、多くの観光客も訪れる場所となっているそうです。


本来なら、こうした自然の美しさを見たいですね。


ここも開発業者が工事をしようとしていたそうですが、「保全地区」に設定され、開発からは守られています。

生物も豊富。

これを見て川を守るのも、簡単なことではないと思いました。

市民団体がいなければ、お金がなければ、市や県が賛成しなければ、国や政党、議員が賛成せねば・・・

保全する気がなければ、簡単にリゾート建設、埋め立て住宅地などに変えられてしまう。

改めて、綺麗な川にするということは、難しいことなのだと思われました。

本来なら、昔はどの川も綺麗だったでしょう。

日本のどの川も綺麗な川になってもらいたい。

だから、この方に、日本の川、全部をやってもらっていたいと思ってうずうずしています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多自然川・海づくり、連続性大事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事