自然のメモ

絶滅危機のヒメギフチョウを保護し、41匹羽化渋川市

昨年も書いたヒメギフチョウのニュースが入って来ていました。

 

なんていうか・・・このブログで取り上げて、影響とか心配ないかなと思ったぐらいでしたが、私のブログはそれほどちまたには広まってないと思われるので、応援の意味で、書いてみようと思いました。

 

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASS5V42YPS5VUHNB001M

 

 

去年の記事はこちらでした。ギフチョウとの違い、食草のこと、境界線のこと。

 

 

群馬県の天然記念物、ヒメギフチョウが絶滅の危機例年1500個の卵が93個に - 自然のメモ

群馬県ヒメギフチョウが激減し、絶滅危惧種が危ないというニュースがありました。 gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jomo/region/jomo-20230824011049 ...

goo blog

 

 

 

うちに半年いたナガサキアゲハはもう、羽化して1か月ですから、もうこの世にはいなくなってしまったと思われます。

しかし、またうちにもやって来ていまして、あの子の子孫?と思われるものがいくつか。(イモムシは食べられるので、アップするのは止めておきます)

たぶん、あのいた子が卵を産み残して言ってくれたから、と思います。(と思っておきます)

 

今いる、イモムシたちもほぼ、食べられるでしょう。

ですが、その分、大量にあちこち産み残しておいてくれるので、ずっとあの子らの子孫はまた続いてくれるのです。

 

うちに半年居候した子のことを思うと、こうした自然の天然更新は、本当に貴重だなと思いました。

アゲハの寿命は長くて1か月程。

1か月で死んでいたら、すぐに死に絶えてしまうと思われます。

あの子も子孫を残してなかったら、もう二度と会えなかったでしょう。

この一か月で死に絶えてしまうもの、これを人間が維持するとなると、これは相当厳しいと思いますし、大変だろうなと思うのです。

 

うちの周りでは、アゲハの場合、あちこちに柑橘類が植えられているので、卵の産卵場はたくさんあって、そこは心配ない状態です。

花も花壇とか、まあ、これも外来種だらけですが、蜜の源となるのは、今は芽吹きと花盛りの季節なので、まずまず道端とかにも、咲いています。アゲハは蜜を吸うと1か月、吸わないと1週間ぐらいで死んでしまうと言います。

田舎なので小山も林縁もまあまだあるので、寝たり、休憩したり、ネグラ入りしたりする休む場もある。

越冬地もその点で、安心できる場があります。

ですので、うちの周りのアゲハは大丈夫なのだろうなと。たぶん、このどれかが不足しているとか、いなくなるだろうなとも。

 

また、天敵が多いですから、他の生き物もいないと、捕食者や寄生者に集中砲火を浴びてしまいます。


この他の昆虫たちも一年で死んでしまい、越冬したりするものがほとんど。

 

こうしたバランスの崩れも、何かを大量に発生させたり、減らしたりするでしょうから、やはり、他の生き物がたくさん住む、そういう大きな範囲の生息地の環境も大事でしょうね。

 

今は、カメムシのことが今有名ですが、地球なんて大きなくくりまで、なんてことになります。

 

 

他にも、ヒメギフチョウの現場のことは推測するしか分かりませんが、開発、採集、密猟などまでいろいろあるようです。

シカだけではないと前は書きましたが、シカも原因でしょう・・・

 

そういう要因を上げていたら、何か難しいようにも思いますが、昔はいたものですから、可能性はまだまだ残っていると思うのですよね。

今後、数を増やし、絶滅の恐れがない状態になって、自然にいつでも、いくらでもいる状態になるようになって欲しいですね。

そうなったら、人間も見れて幸せになれるでしょうし、心配も減ります。

 

また、この美しい蝶がもう一度、たくさん溢れて、飛んで行く。そういう姿にまた戻って欲しいですね。

 

また、試しにイラストを描いてみました。

 

どうかまた、増えますように。


 

昆虫を増やそう、自然で

環境問題・保護ランキング
環境問題・保護ランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事