インターネットに繋がらない日が

2023年11月30日 | 日記
インターネットに繋がらない日が

一昨日(2023.11.28)、パソコンがインターネットに繋がらなくなりました。
自分であれこれ操作しても、全くだめ。

原因は思い当たりません。前夜は動いていたのに。
そして、いつの間にか、パソコンとスマホに頼って生活していることを実感。

昨日、プロバイダに電話。10分で解決しました。
LAN用ルーターと、Wi-Fiルーターの接続を変えるように言われて、半信半疑で実行。
あれー、回復!

我が家を建て直して、10年と少したちました。
その時、家族がそれぞれ自分の部屋ででインターネットが使えるようにと、下の図の左半分のような感じで、各部屋にLANケーブルを配置しました。


ところが、パソコンは私の1台のみで増えません。
息子夫婦は、仕事用にはもちろん職場のパソコンを,私用には私のパソコンを使っている。

3年ほど前から、孫が学校のタブレットを家でも使って宿題を提出するという。
そのため、Wi-Fiのルーターをつけました。
まあ、上の図の右部分が追加された感じです。

そこで気が付きました。
ケーブルでパソコンに繋がなくても、Wi-Fiだけでいいんじゃないかと。
今になると、ケーブルは無用の長物かもしれません。

それに、私のパソコンが古くなりました。64ビットであっても、よたよた動いている感じです。
買い替えるには費用の面で躊躇。
それに初期設定とか、ソフトのインストールとか、そんなことをする元気はあるのだろうか。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本棚の整理(2) | トップ | 新年おめでとうございます »
最新の画像もっと見る