ソラのブログ

日記がわりとブログを始める

お手伝いさせて食べる楽しみ

2022-11-14 11:42:00 | 食べ物
孫達に食べてもらうのに婆さんはあの手この手で楽しく お手伝いさせて作ると孫達は食べてくれます。
若い人は食べないかも でも婆はあえて孫達に食べ物に興味を持つてもらうために手伝う事をさせてます。
餃子もハンバーグもコネコネさせてまるめる、包む、昨日は菊の花のおひたしを ままごと気分でやってます。







豚バラ大根にしたので大量の皮が
孫達2人で洗濯バサミに2本一緒にハサミ干してくれました。








干すと少しになるけど甘味があり炒め煮にしてやると美味しいと食べてくれてジャコを入れたりと
やらせると食べるので あの手この手で 乾くとこんなになります。


年寄りみたいと娘は言いますが今のうちに教えておこうと、散らかされるけどのり巻き、チラシ寿司も楽しくやってくれます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩途中の草花 | トップ | 今朝のさんほ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な食育 (アナザン・スター)
2022-11-14 12:06:45
素材を最後まで、使い切ることは命への感謝です。
大根にも、人間と同じ命が。
それを戴くのですから、年寄りみたいではありませんね。
わたくしは、皮は剥きません。
其処にこそ栄養が詰っているのを。

殆どの方は、カスを口にして、本来の味を知りません。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-14 12:30:00
ソラさま、こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
素晴らしいことですね!
まさに〜食育〜お孫さんがきっと
日本の食を次世代に
繋げてくれる事でしょう(^-^)

札幌は雨が上がって太陽が顔を〜♬
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。
返信する

コメントを投稿