日時…2018年3月23日(金) 天気…晴れ 気温…
街路樹として植栽されています。
花の付根に葉が1枚ついていること、花びらが全開していること、花びらが6枚あればコブシとされていますが…
しかし花びらの直径はハクモクレンが8~10cm コブシは7~10cmぐらいとされています。この花は10cmはありそうです。花びらが9枚(ガクと花弁を合わせて)だとハクモクレンですが… もう一度検証する必要があるようです。
同上
我が家のアンズの花です。
黄色に熟した実は生まで食べたり、アンズ酒をつくる友達にあげたりしています。
同上 桜に似ていますがこれはアンズです。
同上
福寿草の花後の様子
これからの季節は野に山に花を求めて出かけるのに最適ですので、体調管理を徹底して週一のペ-スでと考えているところです。
(3/24追記)
上記のハクモクレンかコブシと迷った花を本日訪問観察してまいりました。
つぼみの様子 葉が1枚展開しそうです コブシの特徴のようです
花被片は9個。外側の3個は小形で萼片状、内側の6個は花弁状で大きく、白色で基部は紅色を帯びる。
雌しべは緑色で雄しべは橙色をしています。
同上の裏側の様子
同上の樹皮の様子 灰白色で平滑
以上のことからコブシと同定できそうです。
詩「コブシの花」 新川 和江
1.谷間の残雪が 消え去りたくて 花になり
えだえだにとまったかと思われるような
コブシの花
次に桜も咲いていましたのでアップ致します
見頃を迎えたソメイヨシノ
同上
同上
同上
昭和24年の頃の思い出ですが小学校の入学式の頃、丁度の見頃でしたので、気候は2週間は進んでいることになりますね。 隣の国が温暖化対策を真剣に進めているようですので、地球の気温が少しでも元に戻ればと願うものです。