岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

千葉県内にある石鎚山!急峻な伊予ヶ岳へ...

2021年11月16日 | ▲ 山登り:レポ ▲
以前に「鋸山」登山の模様をアップしましたが、同じ9月24日に富山三山である「伊予ヶ岳」にも梯子して登っていたので、その模様を簡単に。

「伊予ヶ岳」と県道を挟んで反対側にある「富山」は2つの山頂から成る比較的なだらかな山で、いかにも房総の山!という感じですが、今回の「伊予ヶ岳」は遠くから見てもあれれ?と思うくらいの急傾斜...

それでも「関東の山歩き」的なガイドに載っている山なのでまぁ大丈夫だよね?とトライしてみたところ、なんと途中から(写真1番左下にあるような)ロープ&鎖場の連続。完全に油断していましたが、特にお子さん連れは素直に「富山」に行ってね...というくらい厳しい山でした。

「伊予ヶ岳」には北峰・南峰とありますが、山頂碑のある南峰が広くて遠くまで景色が望めるのでオススメです。ロープ&鎖場を頑張って登ってきた分、気持ちのよい時間を過ごすことができます。

今回「伊予ヶ岳」を登りながら(同じく道中に鎖場のある)遠く愛媛の「石鎚山」を思い出したりしていましたが、なんと「伊予ヶ岳」は「伊予にある石鎚山」を意識して名付けられた山とのこと。なるほどな〜と感心してしまいました。関東で「石鎚山」な雰囲気を味わいたい方はぜひぜひ「伊予ヶ岳」にトライいただければと(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿