岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

半日休みに最適!弾丸登山「筑波山」

2022年12月30日 | ▲ 山登り:レポ ▲
もはや連投が過ぎますが、急な半日休みで何をする?な振り返りを兼ねて、9月最終日に登ってきた筑波山な話を。

9月最終日...期末につき全日は休めないけど半日は休めるかも、ということで思い付いたのがまたもや恒例の弾丸登山。登山口の大倉至近にインターが出来て交通の便がよくなった丹沢・塔ノ岳に向かうか?筑波山に向かうか?で散々悩んだ結果、東名高速はなんだかんだ当てにならない=予定通り帰ってこれないかも、という理由で筑波山を選択。(丹沢ボッカ駅伝が今年も開催されなかったので、塔ノ岳に行きたかった気持ちは強かったですが...)

と決めたら早速朝から車で動き出し(最近はもっぱらつつじヶ丘からの登山が多かったので)今回はひさしぶりに王道の筑波山神社からの登山で。標高こそ低い筑波山ではあれどそれなりに急峻ではあるので割と序盤から息が絶え絶え...つつじヶ丘コースよりも行程が長いこともありなんだかんだ良いトレーニングになりました(苦笑)。

ということで、麓の駐車場から50分程度で山頂に到着。やや雲がかかる天気ではあったものの、近場でこれだけの景色が見られるのはやはり素晴らしいものです。近所に住んでいたら良いトレーニング場所になるのになぁと一瞬思いつつも、いやいやひさしぶりだからこそ気分が晴れる気もするなとも思いつつ、午後の仕事を見据えてそそくさと下山を。下山後に少しだけ筑波山神社を拝観しつつ、温泉に入る時間も惜しんで颯爽と家路につきました。

おかげさまで午後からは予定通りお仕事を再開することができ、期末〆含めて気分良く1日を過ごせました...というお話でした。在宅勤務ならではな感じではありますが、来年もできればこんな機会が作れたらな〜と思いますね。まずは候補の山を見繕わねば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿