岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

スカイラン初参戦!「蔵王スカイラン」バーティカルへ

2022年09月23日 | ▲ 山登り:レポ ▲
ここのところ遠征ばかりで全く記録が追い付いていませんが、昨年エントリーしつつも開催が1年延期になってしまった「蔵王スカイラン」のバーティカル競技に初参戦してきました。これまで山形県とはあまり縁がなく、蔵王のお釜と山寺に立ち寄ったくらいだったので、ひそかに楽しみにしていた山形遠征でした。

蔵王温泉にある蔵王ロープウェイ沿いに下から上まで約5km&標高差800mを駆け上がるレースで、途中ほとんど休みなしの過酷な設定。しかもレース前から雨が降り始めるという素敵なコンディションだった(苦笑)ので、走りきるのは無理にしてもガッツリ歩ききるつもりでゴリゴリ登ってきました。

周りは山登り慣れした猛者ばかりで次々に抜かれ続ける苦しい展開ではありましたが、後半に天気がよくなって途中雲海を見ることができたこともあり、なんとか気持ちを切らさずにゴールへ。タイムは55分台&順位は出走者のちょうど真ん中くらい。一緒のクラスに参戦していたと後から知った東北大のオリエンテーリングな若者とは1勝1敗ということで、ま、初参戦なりには頑張ったかな?という感じですね。ただ、レース中にいわゆる蔵王の山頂には行けなかったので、次に参戦するなら(バーティカルよりは)スカイのショート競技かな?と思っています。

レース後は蔵王温泉の大露天風呂で強烈な温泉(お湯を目に入れると大変...)を堪能し、更にせっかくなので...と遠征先でも懲りずにぬいぐるみを釣ってくるといった本当にマイペースな遠征前半戦てした。

蔵王スカイランに引き続き、24日(土)にはこちらも昨年中止&延期となってしまった青鳩トレイルランに参戦してきます。台風による雨予報で泥沼な雰囲気ですが、こちらも気持ちを切らさずに頑張ってきます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿