岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

日本三大急登。

2007年01月24日 | ▲ 山登り:ネタ ▲

食う寝るさんに頂いたコメントで「日本三大急登」なるキーワードを頂きまして...マゾッ気たっぷりのyamatoは早速食いつきまして...ちゃちゃっと調べてみましたとさ。

日本三大急登とは...
1. 飛騨山脈・烏帽子岳へのブナ立尾根
2. 赤石山脈・甲斐駒ヶ岳への黒戸尾根
3. 上越・谷川岳への西黒尾根
とのこと。

あら???西黒尾根はすでに登ってますねぇ(爆)。

# と、さっそく昔のメモを見返してみる。

・9:34に登山口を出発。
・11:54に山頂に到着。
・11:54-9:34=所要2時間20分。
・手持ちのガイドの予想所要時間は...4時間10分。

えーっと、半分ちょっとの時間(56%)で見事にクリアしてました(爆)。

しかも、写真を撮りながらのまさに余裕たっぷりモード(笑)。

▲ホラ、こ~んな感じ。

ちなみに...西黒尾根はキツかったというより、面白かったという記憶ばかり残ってマス...(苦笑)。

こんなマゾッ気たっぷりの健康優良岳人"yamato"を打ち負かす急登、大募集です★


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~(笑)私もトライしてみたい。 (河童)
2007-01-25 03:40:26
いいなぁ~(笑)私もトライしてみたい。
ちなみに四国の急登は石立山だろうか?
>> 河童さん (yamato)
2007-01-25 23:50:19
>> 河童さん
ご無沙汰で~す。
いいですよね「急登」。響きもなかなかグッドです。
でも、走って登るとか、タイムを競うとかはナシで。
あんなにキツイのは、学生時代だけで十分です(笑)。

個人的には北岳の登りは(等高線の詰まり方から)強烈に見えるんですけどね~。いろいろな人たちが普通に登られているところを見ると、そうでもない!?(んな、バカな)

四国では石立山が急登なんですね。
猿板に石立山レポはあるのでしょうか?
ちょっと探してみようっと♪
しばらくネット社会から離脱していました。 (食う寝るさんだ-す)
2007-01-31 22:06:21
しばらくネット社会から離脱していました。
振ってもらっていたのにすんませんでした~!

で・・・西黒尾根・・・
大山の勝ちですよね?(笑)
>> 食う寝るさん (yamato@病み上がり)
2007-02-11 23:07:18
>> 食う寝るさん
こちらこそ本当に遅くなりまして...申し訳ありませんでした。

★ で、結論ですが...大山の勝ちですねぇ。

ただし、西黒から鎖を取っ払われてしまうと、イイ勝負かもしれません。でも、西黒よりは北岳に向かう尾根の方が強烈に見えるんですよね~。あの尾根なら大山とイイ勝負...だったりするのかしら?

コメントを投稿