晴れのち山々など

山歩き 山スキー

2023年3月24日十勝連峰 三段山(1748m)

2023-03-29 15:28:26 | 山スキー

白銀荘8:25一段目9:05-二段目9:30-三段山10:38~10:53

一段目下11:30-白銀荘11:40

メンバーK谷 H田 自分

登山口の白銀荘に着くと曇っていて、山は姿を見せない。テンションは上がらないが

雨が降らないだけ、良しとしよう。無数の踏み跡やトレースが残っているので、人気

の山のようだ。樹林帯を歩いて行くと小高い丘のように見えるのが、一段目なのか?

今日は楽勝かもしれない。しかし、登るにつれてガスが降りて来て、見通しが悪く

なり、ダケカンバの木やハイマツを目印に登る。雪はズタズタとスキーがはまる所と

硬い斜面の所と変化する。風も出て来て寒くなりウエアを着込む。シールで登るのも

きつくなり、ホワイトアウト状態で心が折れそうになった時にK谷さんが、目の前が

稜線だ、と叫ぶ。稜線に上がり緩く80m登ると山頂に着く。見通しがなく寒いので

写真を撮って、即、滑降準備して下降する。稜線の反対側は崖になっており、落ち

ない様慎重に滑る。ガスの中、右往左往しながら滑降して樹林帯まで降りて、

ようやくひと息ついて。後はゆるく下れば登山口です。

三段山は天気が良ければ、難しい山ではないと思うが、今日はガスで見通しが悪く

雪も悪かったので難易度が高くなったと思う。機会があれば天気と雪の良い日に

来て、滑降を楽しみたいです。

あいにくの天気なので、登る人は少ない

だんだんとガスが下りてきた

ホワイトアウトになる

山頂に着く

どこを滑ればいいやら?

何とか着きました

ルート図

H田さんは動く霧氷になりました

白銀荘の温泉に入り、体も心も温まりました

最後の夜は札幌のど真ん中に泊まります

フロント

お部屋

夕食はジンギスカンに決まり(予約で埋まり中々入れず4件目でようやく入れた)

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年3月23日大雪山旭岳(22... | トップ | 2023年3月25日 羊蹄山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山スキー」カテゴリの最新記事