晴れのち山々など

山歩き 山スキー

2023年2月23日 船形山・花染山

2023-02-24 19:16:47 | 山スキー

駐車地点8:45-三光の宮10:48-升沢小屋11:30~36-船形山12:21昼食12:55

ー湯谷地13:13~20ー花染山14:21~33-林道出合15:07-駐車地点15:23

メンバー 単独

今年初めての船形山です。早くも林道の除雪が行われていました。スキーのトレース

があり、おかげで順調に高度を上げることが出来て、樹林帯を抜けると風が当たる

ようになる。山頂近くになると雪面はカリカリで飛ばされないように気を遣う。

風が強いので山頂小屋で昼食を取ってから、シールをはがして滑降する。カリカリで

滑りにならず、たまらず東に逃げるとシュカブラで我慢の下降になる。高度を下げる

とようやくフラットになり、少し固めながら滑降を楽しむ余裕が出てきた。湯谷地

からシールを張って花染山に向かう。沢が埋まっておらず回り込みながら尾根に

乗り、花染山から最後の滑降する。尾根伝いに滑り。標高940mから東面に滑り

出す。深雪と斜度もあり今日一番の滑りを楽しむことができました。しかし

長くは続かず、谷が狭くなり斜滑降で下り林道をショートカットしながら駐車地点

に戻る。

林道に出る

とうちゃこしました

ルート図

« 2023年2月16日 北泉ヶ岳 | トップ | 2023年2月28日 屏風岳 »