タロウ助教授GTの研究室

タロウ助教授の日頃の研究成果を、不定期に発信。。。

2012年 J2リーグ公式戦 第28節 ガイナーレ鳥取 vs ファジアーノ岡山戦

2012-08-14 11:58:33 | ガイナーレ鳥取


8/12に、久しぶりにガイナーレ鳥取の試合に行って来ました。


ファジアーノ岡山との『陰陽ダービー』という事で、試合のチケットも特別価格になってたりして、
いわゆる集客の動員がかかっていた試合でしたが、観客数は6629人でした。
(今回、雨が降ってたので、写真撮ってないです。)


試合結果は残念ながら鳥取が負けてしまいました。

試合内容について言えば、鳥取は果敢に攻めていたのですがなかなか得点に結びつかず、
岡山は巧くボールを繋いで確実に堅実に得点を重ねておりました。
今季の岡山はなかなか好調で、J2中位にしっかりと定着していたのですが、その事を
非常に納得させられる試合運びでした。
(ワタシは個人的には、第5節のvs山形戦あたりから『今季の岡山はもしかして強い???』
と思う様になってたのですけど、実際に試合をナマで見て納得した次第です。)




今回、ワタシは鳥取の試合を初めて観戦する方々(鳥取県外の方々です)とバードスタジアムに行って来ましたが、
試合内容の感想を率直に聞いてみたところ、『この前のオリンピックの日本vs韓国戦みたいだねぇ・・・』との弁。

以下、ざっくりと述べられた感想をあげてみますと。

◯J2の試合は初めて見るけど、そんなに悪い(レベルが低い)と思わなかった。
(J1や代表戦は観に行っている人のご意見です)
◯負けてしまったが、鳥取の選手達は岡山の選手達に比べてテクニックが劣っているとは思えない。
◯岡山は一見して若い(知らない)選手が多い様だけど、うまく連携して攻めてて好印象。
◯両ゴール裏の応援の違いは、素人が見てもすぐに分かるね・・・。
(他のJ2クラブの応援の規模や様子、違いはどうなのか???という質問もされました)
◯バードスタジアムは臨場感が有ってとても良い。あとは屋根が有ったらなぁ・・・。
◯売店の食べ物は予想以上においしかった(←バーガー類などを購入されてました。)
◯鳥取という田舎に、Jリーグというコンテンツが有るのは非常に恵まれていると思うので、
 集客が少ない、もしくはまだサッカー観戦をするという事が浸透していないというのは
 非常に勿体無いと思う。

・・・といった様なところでした。




今回、唯一の写真。試合前の岡山のゴール裏。



岡山サポさんは、見るたびに応援スタイルが良くなっている、というのが偽らざる感想。
ここ3年くらい、ファジアーノ岡山の試合とサポさんの応援を拝見しているのですが、
以前は『(サポさんの)人数が多くてスゲー ! 』という印象だったのが、
今回は『応援のスタイルがまとまっててスゲー ! 』と思いました。

ワタシは、J2の試合もですが、中国地域リーグでファジアーノ岡山ネクストの試合も
ちょこちょこ観ている為、岡山の応援のチャントは聞く機会が多く、結構歌えたりします。
スネアのリズムもアタマに入ってるし・・・。

あと今回、アウェイ側のゴール裏はチケットがソールドアウトという事で、かなりの人口密度で
しっかりと応援されていましたが、大旗も十数本(全部で14本だったかな???)用意されていて、
これもまた圧巻でした。
(岡山サポさんはアウェイゴール裏+バックスタンドアウェイ席+メインスタンドのアウェイ寄り側に
全部で1200人以上は来ていらっしゃったんじゃないか、と思います)





今回販売されていた、陰陽ダービー仕様のタオマフ。限定100本だそうです。



今回、ワタシと、今回一緒に行った方々も記念に購入されていましたので、
ワタシの周囲だけで数本ゲットしております。



ちなみに。


今回、バードスタジアムにはファジアーノ岡山のグッズ売店も出店していたんですけど、
植田龍仁朗選手の背番号タオマフがすぐに売り切れていました。
(午後5時過ぎくらいにはもう売り切れていたので、売店のお姉さんが苦笑されてましたよ)

やっぱり人気有るんだな~、としみじみと実感した次第でした。




そんなとこかな。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。