タロウ助教授GTの研究室

タロウ助教授の日頃の研究成果を、不定期に発信。。。

山田風太郎のミステリ小説について・・・。。。

2011-05-20 21:41:19 | 小説

先日、とある読書好きのブロガーさんのブログで、山田風太郎の
『十三角関係』(光文社文庫版)についての記述を読みました。

山田風太郎と言えば、映画にもなった『魔界転生』とか、一連の忍法帖ものが
有名なのですが、タロウ助教授は未だにこれらは読んだ事が有りません(失笑)。

・・・まぁ、映画は見てるんですけどね。(ジュリーとか出てましたね)



光文社文庫では、10年くらい前に山田風太郎の『ミステリー傑作選』という
全10冊のシリーズを刊行していまして、今回取り上げたのはそのうちの一冊。

この『十三角関係』は、山田風太郎の創造した唯一のシリーズ探偵である
荊木歓喜(いばらぎかんき)を主人公としたエピソードばかりを収録したもの。
(いわゆる短編集、と言って良いと思います)

この小説は、昭和20年代中期~後期に書かれていて、その時代柄、
いわゆる差別用語が文中に使用されている(と言う出版社の判断)により、
収録されていた作品が、一時期、削除されていたとの事なのです。

顛末としては、発売当初の初版本には問題の短編『帰去来殺人事件』が
収録されていたものの、その後の第2版、第3版では削除との事。

その後、この傑作選の企画者であるミステリ研究家の日下三蔵氏による
出版社への働きかけで、第4版以降は削除されていた短編が再収録となった
様であります。


でもって、このお話しを前述のブロガーさんのブログで読んでから、
タロウ助教授、自宅の本棚を漁ってみました。

で、自分の手元にある『十三角関係』を調べてみたら、
おお、ラッキーな事に初版本なのでした。



タロウ助教授は『ミステリー傑作選』の第1巻(左)と第2巻(右)を
持っております。でも肝心の第2巻は未読なのでした・・・。





でも、山田風太郎って、助教授の周りでは読んでいる人を全く知りません(失笑)。
なので作品について、良いとか悪いとか、好きとか嫌いとかのお話しもしたことが有りません。

ある意味、とても有名なのに、まったく謎の作家ってカンジなのでありますよ。

・・・嗚呼。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。