おじさんのひとりごと ・・・

つれづれなるままに ・・・

大腸内視鏡検査 ・・・

2018-09-13 12:43:43 | ひとりごと

昨日は山登りのあと帰ってきてから大腸内視鏡検査の準備。 先週の胃カメラに続き今回は大腸検査。 大腸内視鏡検査を受けたことがない人はまず最初に恥ずかしい。 どんな格好でするんだろうと心配をしますがイラストのように横向きに寝て軽い麻酔をして知らない間に検査は済みます。 20分くらいで苦痛はありません。 それよりも事前に大腸を洗浄する薬剤を飲むのが苦痛!! 2リットルの薬剤とほぼ同量の水を2~3時間かけて飲みますがこれが一番の苦痛です!! ハイ (笑い) 

 

 

前回もポリープがあったのですが今回も5mm くらいのものがありついでに切除。 この結果を聴きにまた来院ですね。 

 

 

おかみさん曰く、胃カメラ検査といい大腸内視鏡検査といい何も食べられないのに良く山登りに行くねぇ~ って ・・・ ほんとおじさんも思います。 検査をあまり軽く見たらダメですね。 ハイ (笑い) ちょっと組織を採った結果が心配だけどねぇ~ (笑い)  先週の胃カメラ検査の結果は大丈夫だった!! (良かった)