おじさんのひとりごと ・・・

つれづれなるままに ・・・

朝からいきなりBS放送が映らなくなり ・・・

2021-03-19 15:21:06 | ひとりごと
昨夜、長年使っていたDVDレコーダーが壊れてしまって今朝、取り外しました。 取り外したのはいいのですがアンテナをテレビ側に取り付けたのにBSが受信できない。 もう一台のテレビもBSが映らない。 今まで映っていたものが映らない ・・・・


これの原因を究明するまで1時間余り ・・・ テレビ、アンテナの設置はすべておじさんがやるのですがこうなった時には年老いた頭にはすぐさま対処できないですね。


BSアンテナには通電が必要でいずれかのテレビから電気を供給しなければならないのにDVDレコーダーから供給していたことをすっかり忘れ、取り外したものだからアンテナをテレビに繋いだだけではテレビは映らない。


通電できる方のテレビから設定をし直してアンテナへの通電をONにして事なきを終えました。 わかれば簡単なことなのですが歳を重ねると頭がまわらない。 すぐに忘れる。 (笑い)


BSが映るようになってホッとしたのですがあとDVDレコーダーを買うか、テレビを買い替えるか、思案しますね。 今のテレビは録画機能がついておりDVDレコーダーがなくても外付けハードディスクを買うだけでことが足ります。  DVDを見るにはプレイヤーが必要となりますがこれからはSDカードの時代になりますね。 クルマのカーナビも地図ディスクがSDカードになってしまいました。 ハイ やがてDVDもなくなるのでしょうね。