深雪滑降隊

元々 冬は「深雪急斜面」、夏は「沢登り」がメインだったのですが、現在は「山歩きに向けてのリハビリ」のページに…

那須でプチツーリング 春爛漫編

2024年04月14日 | ツーリング
 天気がいいので、午前中だけちょこっと那須を走ってこようかと出かけました。
 
そしたらいつもの「りんどうライン」でしょう。
 
この道は「北那須広域農道」というらしいです。
 
尾根と谷を横切っている道路なので、
景色がどんどん変わって走っていてとても気持ちがいいです。
 
国道294号線 の「道の駅 東山道伊王野」と、
国道4号線 を横切って 那須方面 とを結んでいます。
 
適度なアップダウンと適度なワインディング。
そして適度な直線がいいバランスで配合?されている、
ツーリングにもってこいの道路です。
 
  
 
 

那珂川にかかる「りんどう大橋」

高度のあるところなので、
那須連山の眺めが最高です。
 
 
 

橋を渡って、那須温泉に向かう「那須街道」を横切って直進すると
両側が牧場の直線「ミルクロード(注意:私がそう呼んでいるだけ)」
 
この直線がいいんだわー
(スピード注意⚠️、農業機械が出てきます。)
 
 
 
 


国道4号線を横切って進むと、田んぼと那須連山の眺め。
(写真用にバイクの向きを変えてます)
 
 
 

東北本線のこ線橋には、ヤマザクラが満開でした。
 
奥には雪が残る那須連山。
 
ここも眺めがいいですね。
 
 
 
 
 
 
余笹川にかかる「下川橋」に3本の桜が満開でした。
 
晴天の土曜日なので、ここまでたくさんのバイクとすれ違いました。
 
手を挙げてのあいさつがうれしいですね。
 
私のバイクが、どこに停まっているかわかりますか??
 
 
 
 
 


せっかくなので、余笹川左岸の砂利道をポコポコと進むと、
 
なんだが「太いひも?」がありました。
 
 
 


歩いて近づくとシマヘビさんでした。
 
あったかかったから、ひなたぼっこをしてたんですね。
 
しかーし、このままでは轢かれてしまうので、
「すこーし、よけてくれますかねー」と声をかけると、
「わかりましたー」と、堤防の法面に歩いて?いかれました。
 
きょうはここまでで帰宅しました。
 
伊王野の道の駅はまた後で。
 
 
 
 
春の暖かいときのツーリングっていいですね~!
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿