深雪滑降隊

元々 冬は「深雪急斜面」、夏は「沢登り」がメインだったのですが、現在は「山歩きに向けてのリハビリ」のページに…

07/08/12 黒部川 上ノ廊下

2007年08月17日 | 沢登り
チンネの後半戦、上ノ廊下に行ってきた。これまた天気に恵まれ溯行できた。

8/12(日)お盆の後半戦、上ノ廊下に向かう。まずは黒部ダムから平の渡しへ。コースタイムの計算を間違うわ、コースがきついわで14:00の便に間に合わず、17:00の便に。せっかくなので平の小屋でゆっくりする。そういえばここんとこ全然ゆっくりしてなかったなぁ。風が気持ちいい。渡った後はペースをあげる。丸太を組んだ独特の道がすごい。きょうはゆっくりの日のはずなのになぜか忙しい。思った以上に早く奥黒部ヒュッテに到着。上ノ廊下の名手のkaさんからいろいろと教えていただく。

8/13(月)いよいよ上ノ廊下に入渓する。まずは広い河原状。kaさんから得た情報を元にどんどん進む。下の黒ビンガ手前は水流の中をどんどん進み突破。一番の核心という「口元のタル沢上のゴルジュ」はへつりと泳ぎ、へつりで突破。次の渡渉は作戦に時間がかかった。結局、空荷で飛石を伝って左岸に渡り、ザイル渡渉する。それから右岸に戻るのにこれまた手間取る。へつってから流心を飛び越えて泳ごうと思ったがおぼれてしまい撤退。渡渉は赤レンジャーにバトンタッチ。彼がクロールで鮮やかに突破。そんな時、上流からカヌー部隊が登場。あまりにも鮮やかな沢さばきに感服。そこから少し上のゴルジュは水中の岩を伝って突破。その上からは広河原状態。赤レンジャー部隊は明日戻るとのこと。俺たちはもう少し先に行き、スゴ沢上左岸で幕とする。昨夜、kaさんは「1日で金作谷まで、君らなら立石まで行けるんじゃないかな」。そんなの無理っス。

8/14(火)きょうはゆっくりスタート。まずは上の黒ビンガ。渡渉が大変だがそれほどでもなくクリアー。左岸からの滝がきれい。下降部隊とすれ違う。高天原からだそうだ。その後も続々下降パーティーが現れる。単独もいる。渡渉が難しそうだが自分でやってみると流されながらが安心で楽しい場合が多い。
 程なく金作谷。雪渓がまだ残っている。この上が第2の核心とのこと。まずはへつり、へつり、coralsurfさんのリードでへつってから流心突破、すばらしい。そして大釜の吸い込まれそうなへつりで突破。自前のウェットスーツをもってしても体が冷えてしまい日向で体を温める。ほっとして河原状を行く。先行パーティーに追いついた大きい淵はcoralsurfさんがリード。右岸からへつって行きクリアー。すると立石。苔のテン場を探したが残念ながらわからなかった。その先も淵がありドンドンへつる。立石奇岩で先行パーティーが幕としている。ちょいうらやましいが先に行く。いくつかのテン場があるがこれといった物件はない。ガレ場を過ぎるとそこには…。coralsurfさんの予言どおりにありました、今回最高の物件です。ゆっくり休みました。

8/15(水)きょうが最終日。ここまで毎日快晴。こんな天気は今までで初めて!感謝。遅くなく早くなく出発。しばらくは河原状だがそこは上ノ廊下、まだまだ腰までのへつりがある。それでも昨日までとは違い安心だ。大きい淵を左岸から巻いていくと先行パーティーが懸垂中。ということはこれで終了?右岸を見ると登山道の丸印。「やったー終了だー」。最後の飛び石に失敗しcoralsurfさんに助けられながらもがっちり握手。ご苦労様でした。
 その後は薬師沢小屋のほとりで小休止。太郎平小屋まで登り。振り返ると黒部五郎、水晶、雲の平、薬師岳がきれい。太郎平小屋でサントリーモルツ プレミアムの生を一気飲み。1000円ととても高いがそれ以上にとてもおいしい。念のため小屋でバスの時間とタクシー料金を確かめる。バスの時間まで2:20、タクシー料金16,050。すかさず判断、ダッシュすればバスに間に合うと下山を開始する。1:45で折立に下りきる。はー。水浴びをしてバスを待つ。バスで爆睡して電車で立山に戻り、温泉と富山のすしを堪能する。

「チンネと上ノ廊下」やり遂げました。

《日程》
8/12(日)黒部ダム11:05~ロッジくろよん11:40~平の小屋14:55/17:05~針の木谷17:20~奥黒部ヒュッテ19:00(泊)
8/13(月)奥黒部ヒュッテ6:00/7:40~下の黒ビンガ9:25~口元のタル沢上のゴルジュ10:45~スゴ沢出合左岸16:00(泊)
8/14(火)スゴ沢出合左岸6:00/8:10~上の黒ビンガ8:30~金作谷上ゴルジュ10:00~美しい滝15:50~テン場16:45(泊)
8/15(水)テン場5:20/7:15~溯行終了9:00~薬師沢小屋10:40~太郎平小屋13:10/13:35~折立15:15--有峰口--立山--温泉--寿司栄

凄いですね! (やまとそば)
2007-08-17 15:53:36
中々、PCに触る機会がありませんでしたが、今日は、休息日、甥っ子のPCから久しぶりに皆さんのブログ巡りをしています。読んでいても、緊張感が伝わって来ます。今年の夏は会心の山ですね!
6日間お疲れ様でした! (coralsurf)
2007-08-18 16:12:59
イヤー、充実の6日間、お付き合い下さいまして本当にありがとうございました!
なによりも、やますきーおさんのテーピングにより起死回生できたことに、本当に感謝しております。
コレに懲りず、またお付き合いしてくださいませ!
こちらこそお世話になりました。 (やますきーお)
2007-08-20 06:49:57
●coralsurfさん
こちらこそお世話になりました。
テーピングが喜んでもらえてよかったです。またよろしくです。

●やまとそばさん
そんなに会心ってほどでもないんです、じつは。
チンネではクライミングで凹むし、上ノ廊下では徒渉で凹むし。
まだまだ 「 これから 」 って感じです。
はじまして。 (春蘭)
2007-08-29 23:40:26
私もこの夏(お盆休み)に、上ノ廊下に行ってきました。
私が取りそびれた、写真がこのブログにあって良かった(*^_^*)
ちなみに口元のタル沢上のゴルジュは、泳ぎました。

あの~贅沢いいますと・・・。
【前パーティにおいついた釜】のお写真が欲しいのですが・・・・・・・。
無理ですか?
入渓一日目、相棒が先を急ぐあまり、この写真が撮れませんでした(涙)

春蘭さん、どうぞ。 (やますきーお)
2007-09-09 01:12:24
●春蘭さん
はじめまして。訪問ありがとうございます。

ホント、今年のお盆は天気に恵まれましたよね。

「入渓1日目」であの釜まで行くとは。すごすぎです。
写真はどうぞ持ってってください。