深雪滑降隊

かつては、冬は「深雪急斜面」、夏は「沢登り」。現在は加齢に合わせてケガのないようなハイキング中心の登山となりました。

07/08/02 飯豊・大尾根

2007年08月06日 | 縦走
飯豊の大尾根を登ってきました。天気は上々、花も上々でした。

8/2 眼が覚めると4:10。涼しい林道を進むと後ろからペースの速い男の人が「石転びですか?大ですか?」と聞いてきました。大ですと答えると私もですとのこと。1人じゃなくて安心しました。しかしこの男の人はペースがすこぶる速いのに驚きです。あっという間に視界から消えてしまいました。温見平で石転び方面を見ると雪渓がきれいに見え気持ちよかったです。林道を進むと吊橋が見えてきました。ここで水を補給しザックはますます重くなりました。
 吊橋を渡ると急登です。急登はどんどん続いて汗が噴き出してきました。ペースはゆっくりに心がけます。少し傾斜が緩むと長坂清水です。ロープで下ると冷たい水が湧いていました。顔を洗うと気持ちよかったです。尾根に戻りおにぎりを食べ力をつけます。そこから休場の峰までは意外に近かったです。眺めは最高!主稜線が丸見え!大尾根も丸見え!本山が遠くに見えました。遠い・・・。そこからは体力勝負ですが、どんどんスタミナはなくなりペースはがた落ち。宝珠山の肩に到着するころには本当に遅いペースになってしまいました。それでも花々に助けられ進むことができました。マツムシソウやナデシコ、クルマユリ、ハクサンコザクラそれになんといってもヒメサユリ。本山が近くに見えると気分がよくなりました。御西からの稜線が気持ちよさそうです。本山手前のガレにはウスユキソウやチシマギキョウがかわいらしく咲いています。
 本山に到着すると大尾根を振り返りながら「やった~!」と叫んでしまいました。本山小屋は空いていました。水場でもちろんビールを冷やしました。小屋の前の広場で大日岳を見ながらゆったりとすごしました。

8/3 外を見るとガスはなくいい天気!気分よくラーメンを煮て出発準備をしました。天気予報によると「台風5号は北東方向に進み、明日朝に東北地方に最接近」とのことなので、今日中に降りようと決心しました。大尾根を降りるのはもったいないので御西経由で梶川尾根を降ります。
 朝日を背中に浴び稜線を気持ちよく進みます。キスゲ、シラネニンジン、コバイケイソウ、チングルマがきれいです。花に見とれながら稜線を歩くこの幸せ!!ミヤマキンポウゲと一緒に大日岳を写しました。風が気持ちいいです。コバイケイソウは大当たりのようです。烏帽子岳付近のお花畑ではトウウチソウが風になびいてかわいかったです。北東の朝日連峰がきれいに見えましたがその奥に月山と鳥海山が見えたのにびっくり!そして眼を北西に転じてみると「あれ?あそこに見えるのは佐渡、そして粟島!」。視界がすこぶるいいのに改めてびっくりしました。
 梅花皮小屋では水場でゆっくりしました。さすがこの水場は最高です。北股からの下りはマツムシソウが主役。かわいい花に見とれてしまいました。門内に近づくと雲がきれい。それに粟島がよりはっきりと見えてきました。月山もはっきりと見えてきましたが、鳥海山は雲に隠れてしまいました。扇の地紙ではツアー客が大休止中で落ち着かなさそうなので、梶川峰まで下り休むことにします。
 そこからは風に通りにくい尾根をどんどん下ります。汗が噴出してきました。米沢では37℃とのこと。暑いはずです。五郎清水で大休止。そこから一段とペースを下げてゆっくり下りました。湯沢峰でも大休止。梅花皮の大滝を眺めました。もうすぐ登山口付近でこれまたチタケをゲット。ニコニコして車に到着しました。飯豊山荘でお湯に浸かると首の後ろと腕の日焼けがひどいことに気がつきました。大尾根を下ってきたご夫婦の無事を確認してゆっくり下道で帰ってきました。たくさん歩き疲れましたが、とても楽しく充実した山行でした。縦走もいいと改めて思いました。

《日程》
8/2(木)飯豊山荘4:15/4:55~吊橋5:40~長坂清水7:20/7:35~休場の峰8:30~宝珠山の肩11:10~本山14:00/14:10~本山小屋14:25(泊)
8/2(金)本山小屋4:10/5:25~御西小屋6:55/7:05~梅花皮小屋9:55/10:00~扇の地紙12:00~五郎清水13:15/13:45~湯沢峰14:45/15:00~飯豊山荘16:05/17:35





























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです (なため)
2007-08-07 09:50:28
やますきーおさん
やりましたね?オオクラ尾根を聞いた時にはどうなるのだろうと心配してしまいました。
単独行は別な意味で楽しいでしょう!
自由気ままに誰にも束縛されず・・・・・・
飲み仲間が居ないのは寂しい限りでしたが?

マツムシソウの花 こんな色でしたか!見てみたいです。
返信する
天気と花に恵まれました。 (やますきーお)
2007-08-07 11:25:28
●なためさん
久しぶりの1人山行、久しぶりの縦走、久しぶりの飯豊。

とってもよかったです。

秋にはえぶり差に行こうと思います。
返信する
行きたいなぁぁぁ~~~ (yoko)
2007-08-07 23:22:33
やなすきーおさん、飯豊は、いいですね~~~

画像のお花を見ているだけで、その場に居る雰囲気になります。

行きたいなぁぁぁ~~~
返信する
花がきれいね (やますきーお)
2007-08-08 23:23:34
ほんと、久しぶりの飯豊 よかったですよっ!
秋にも行こうと思ってます。いっしょに行きませう!!
返信する
良いですね~~ (やまとそば)
2007-08-09 23:21:29
ダイグラ尾根、良いですね~~!花も、天気も最高じゃないですか!!!見ているだけで行きたくなっちゃいます。もう、何年も行こうと思っていて、行く勇気がでませんが・・・!行きたいな~~~あ!!!
返信する
秋にでも (やますきーお)
2007-08-28 06:09:29
●やまとそばさん
大尾根、長いですわ。秋にでも行きましょう!
返信する

コメントを投稿