OutDoor好きの、おっさんの独り言

やっぱり、外で遊びましょう!

座右の銘、備えあれば憂いなし?

アンテナ撤去

2010年02月21日 | いろいろ
もうずっと前からアマチュア無線をしていないので、屋根にあるアンテナを下ろすことにしました。

アンテナの長さは6メートルはあると思います。
まず、屋根に登らんといけません。小屋の屋根に上がって、脚立を伸ばしてハシゴにして屋根にかけます。
が、どうも不安定。登ろうとすると、滑って下がってきます。
一応はしごは落ちてしまわないように、針金を軽く留めました。

登って、番線を切って、アンテナを倒し、2つに分けて下に下ろしました。
あと、番線とケーブルを切って屋根の上にはなにもないようにしました。

さあ、あとは降りるだけです。

ハシゴに足をかけて降り始めると、予想通り滑ってハシゴが下がっていきます。さらに降りようとした時、完全にハシゴが落ちて、自分も屋根の縁につかまってぶら下がってしまいました。
こうなったら、飛び降りるしかありません。小屋の屋根に飛び降りました。

かなり、でかい音がしましたが、ちょっとぶつけただけで、降りることができました。あー、良かった。

これで、屋根はすっきり、落雷の危険も減りました。
雷が鳴ると、いつも不安だったのですが、ちょっと安心です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雪 | トップ | 午後から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事