OutDoor好きの、おっさんの独り言

やっぱり、外で遊びましょう!

座右の銘、備えあれば憂いなし?

黒部トロッコ

2010年05月02日 | 旅行
1日に、実家のお母さんとうちら合計4名で黒部トロッコ電車に乗りに行きました。

朝、7時に金沢に着くように家を出発。
6時50分ごろ金沢出発。
7時50分ごろ黒部IC降りた。
そのまま、宇奈月まで一本道。予定より早く8時過ぎに着いてしまいました。
駐車場がいっぱいで、渋滞していたら困るので早くしたのですが、楽勝で停められました。900円はちょっと高い。
ネットで予約した切符を取りに窓口へ。ちゃんと封筒に入れてありました。

時間がけっこうあったので、向かいの電気記念館?に入りました。が、まだまだ時間があり、待合室で待つことに。
みんな、前の電車が出発したらすぐに並んでいました。車両は決まっていますが、座席は自由です。早い者勝ちなので、良い席を取ろうと必死です。

うちらは、うまいことに一番前の改札に並べました。
ダッシュで走ると、カメラがこちらに向かって山ほど撮影しています。その中を走ります。
普通車の一番後ろをゲット。
今日のこの9時42分発の電車は、全線開通記念の式典の電車です。
ホームでは挨拶やくす玉割り、などがありました。発車のときは紙テープもみんな持って、発車しました。紙テープを引きずったまま、ずーっと走っていました。

1時間20分、いろんな景色を楽しみながら、欅平に到着です。
気温はけっこうあったかいです。15度ぐらい?

まずは、昼食。2階のレストランで食事です。予約席が半分ぐらい占めていて、せまいです。後から来た人は、場所取りをしていました。早く食べて良かった。

しばらく、近辺を散策。12時49分の帰りの、リラックス車で帰ってきました。
帰りは寝てました。

宇奈月に着いてから、お土産を買って、黒部市のYKKセンターパークへ行きました。
閉館まで1時間しかありませんでしたが、チャックの歴史や製造工程などがわかり、けっこう楽しめました。
4時閉館で、その後、金沢経由で帰宅しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | サイクリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事