風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

本日の探鳥(38)

2023-06-26 22:12:53 | 日記

今日は久しぶりの、梅雨らしい雨でした。

昨日はアオバズクに会って来ました、相変わらずいつもの木にいて下から見上げると、無視するかのようによそを向いています。

 

 

アオバズク

 

 

 

 

 

 

 

 

ソウシチョウ(相思鳥) 外来種で繫殖力が強く、余り人気の無い鳥です。

 

 

 

 

 

以上です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-06-27 01:37:48
風まかせ 運頼みさん~今晩は。

「ホッホウ ホッホウ」と二声 
夜の町の中から聞こえる馴染み深い声はフクロウではなく
アオバズクなのですね。

子供の頃住んでいた家のt近くに大木があり、夜中になると
「ホッホウ ホッホウ」と聞こえてきて、フクロウだとばかり
思っていました。

ソウシチョウ(相思鳥)綺麗な鳥なのに人気が無いのですね。
やはり外来種で繁殖力の強い生き物は嫌われるのですね。
返信する
Unknown (hanahana  )
2023-06-27 22:15:02
こんばんは。

アオバズク 今日もおめめが開いているけど昼寝中?
シャッター音響かせても無視されてしまいましたか。

ソウシチョウ 繫殖力が強いということはそのうち住宅街でも見られるようになるのかしら?
綺麗な鳥ですけど 外来種で繫殖力が強いとやはり生態系が侵される心配もありますから嫌われてしまうのは花も鳥も同じですね。
返信する

コメントを投稿