風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

 蝶 アオスジアゲハ 他

2024-07-15 18:54:52 | 日記

 探鳥目的で行った場所で、目にした蝶を撮りためていました。数百枚撮っていた中から厳選したものをアップします。

同じ様な画像ばかりで枚数も多くなりましたがご容赦ください。

 

 

 アオスジアゲハ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クロアゲハと思います

 

 

 ナガサキアゲハと思います

 

 

 

 

 ナガサキアゲハのオスがメスを追いかけています

 

 

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。

                  以上です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森うず)
2024-07-15 21:18:45
風まかさん、こんばんは♪
凄い凄い、色とピントと背景と動きが凄い👏
アオスジアゲハ、青のグラデーションが凄い。新芽(何の葉?)の薄茶からピンクっぽい色ととてもマッチして凄い。
ナガサキアゲハの背景が凄い。白化した♀(南方にいくほど白い)との飛翔コラボが凄い。
いやぁ、とにかく良いもの見せて頂きました。参りました。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-15 22:01:52
>森うず さんへ
>風まかさん、こんばんは♪... への返信
こんばんは!
お褒め頂き、有難うございます。
アオスジアゲハは、いつもの森の池のそばのベンチで休んでいたら新芽の周りをアオスジアゲハが飛んでいました。
新芽に絡めて撮ってみました、何の葉かは分かりません。
ナガサキアゲハは、アオバズクの様子を見に行った時にアオバズクのいる木に2頭が来て、何とか2頭の入ったのが撮れていました。
野鳥が撮れない今は、蝶やトンボが良い被写体になります。
次は何が撮れるか楽しみですね。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-07-19 12:50:47
こんにちはー
ややや! 良いものを見せていただきました。
アオスジアゲハ 綺麗ですよね。
我が家の庭にも時々おみえになるのですが
いまだに撮れていません。

クロアゲハもナガサキアゲハも綺麗に撮れていて見とれました。
飛翔シーンですものね。
オスとメスのナガサキアゲハの飛翔シーンも素晴らしいです。
メスの方が白化しやすいのでしょうか?
模様も綺麗です。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-07-19 16:15:06
>hanahana   さんへ
>こんにちはー... への返信
hanahanaさん、こんにちは!
アオスジアゲハは、いつもの森の池の淵にあるベンチで一休みしていたら
赤い新芽の辺りを行ったり来たりしていました。
ベンチに座ったままで、丁度いい距離だったので楽して撮りました。
ナガサキアゲハの雌の白化は、森うずさんのコメントで初めて知りました。
ただ撮るだけで、お恥ずかしい限りです~~。
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-07-19 21:43:35
こんばんは~

いえいえそんなことありません。
私なんて ナガサキアゲハという蝶がいることさえ知らずてっきりクロアゲハと思っていましたから。

私のブログで蝶の名前を森うずさんから
指摘されて初めて知った蝶でした。

撮ってブログに載せて そして教えて頂いて色々お勉強になりますよね~
返信する

コメントを投稿