風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

ミサゴ  カツオドリ

2024-01-10 19:47:15 | 日記

一昨日カツオドリを撮影した帰りに、久しぶりにミサゴの場所に行って来ました。

自宅に帰りミサゴとカツオドリをググってみました、実際に見た感じではカツオドリの方がかなり大きいと思っていました。

調べたところ、体長はカツオドリが64~74cm、ミサゴは52~60cmとカツオドリの方が大きいのですが

翼開帳はカツオドリが130~150cm、ミサゴは150~180cmとミサゴの方が翼は長かったのです。

感覚は当てにならない様です、私だけかも知れませんが。

 

 

ミサゴ(鶚)留鳥 タカ目ミサゴ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツオドリ(鰹鳥)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

                以上です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-01-10 20:49:40
こんばんは。

おおぉ~ ミサゴもカツオドリも獲物をゲットしましたね~
ミサゴは足の鋭い爪で カツオドリは水面すれすれに飛んで水面を蹴るようにしての獲物獲りですね。
どうりで足に水かきがありますね。
どちらも滑空に適した翼ですがミサゴは幅のある翼 カツオドリは細くて長い翼に感じますが 羽を広げるとミサゴの方が大きいんですね。
大きい鳥の獲物を狙う ゲットできた写真は迫力がありますね。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-10 23:57:56
hanahanaさん、コメント有難うございます。
カツオドリは今年初めて撮れたこともあり、
迫力満点です。
ユニークな表情も良いですね、これからも頑張って色んな鳥をアップ出来たらと思います。
その時は是非見て頂きたいと思います。
返信する
Unknown (yoko)
2024-01-11 18:22:07
こんばんは😃
こんなに素晴らしい写真が撮れたら、気持ちが良いですね!
羽根を広げて飛ぶ姿は、何て美しいのかしら〜

動く物を撮る時は、撮るのに夢中だと思うのです。素人考えですが、構図も考えながら、撮って いらっしゃるのですか?
くだらない事をお聞きしました。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-11 19:05:10
yokoさん、コメント有難うございます。
大きな鳥は迫力も有りますし、翼を広げて飛んでいる姿は好きです。
構図と言うか、鳥を正面から撮ってカメラ目線で撮れたらとか思ってはいます。
頭では考えていても、いざ撮りだすとただ夢中で撮っています。
余裕が無いのです、今年は少し余裕を持って撮れるように進歩したいと思います。
返信する
Unknown (森うず)
2024-01-13 20:39:43
風邪まかさん、こんばんは。
ミサゴはやはりカッコいいなぁ~。
今風に言うとカッケーですかね。
数年前、某ダム湖で見かけましたが、今度近くを通ったら、見てみます。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-14 15:12:05
森うずさん、こんにちは。
コメント有難うございます。
私が最初に撮りだした鳥はミサゴです、カッコいいと思い随分ハマりました。
自宅から近い場所なので絶好の練習場所でした。
今はすっかり野鳥にハマってしまいました、これからはより良い写真を目指すのみです。
返信する

コメントを投稿