風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

カツオドリ ウミネコ

2024-01-09 19:04:48 | 日記

先日カツオドリをアップしましたが、別の場所での確認情報があり、昨日確認に行って来ました。

確かにいました、2~3羽が飛び交っています。カツオドリを撮っているとウミネコが直ぐ近くに来ました。

最後にウミネコをノートリでアップします。

 

 

カツオドリ(鰹鳥)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウミネコ(海猫)留鳥/漂鳥  目の赤いアイリングと嘴の黒い帯と赤班からウミネコの様です。

 

 

 

 

 

 

 

カツオドリは今年初めて撮れましたが、大きな鳥は迫力があって面白いですね。またチャンスがあれば撮りたいと思います

 

                                                以上です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-01-10 01:29:34
風任せ 運頼みさん~今晩は。
今年も宜しくお願い致します。

今年も野鳥撮りに励んでいらっしゃいますね~。
年末年始を朝寝・朝酒・朝湯と小原庄助さんで過ごした
ぐーたら飲兵衛もう頭が下がる思いです。

ところでカツオドリってなんで鰹鳥と呼ばれるのだろう?
早速ググってみました。

>カツオなどの大型魚類に追われて海面付近に上がって
>きた小魚を狙い集まることから、漁師がカツオなどの
>魚群を知らせる鳥とみなされたことが由来。

鳥の名前って面白いですね~。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-10 07:43:41
飲兵衛さん、おはようございます。
今年もよろしくお願い致します。
年末年始は元旦の日に息子達家族が集まっただけなので
ずーと暇な毎日で、テレビも殆ど見ないのでほぼ毎日の様にカメラを持って遊びに出掛けています。
早速ググって頂いて有難うございます。
鳥の和名(漢字、カタカナ)は、鳥の見た目や行動を現した名前が多い様です。
でも見た目で区別のつかない鳥が多くて悩みの種です。
返信する

コメントを投稿