天然素材の優しさに包まれた「本物の木の家」を実現します~株式会社ヤマカ木材~

天然素材を使用した健康的な住まいづくりを目指しています。会社の日常や現場の様子、イベント情報など最新情報をお届けします!

ロードマンと機能美(後編)

2007年06月07日 00時15分00秒 | Weblog
スイマセン・・・   ” 後編 ” を書くのが遅くなりまして・・・   
わざと ” 引っぱった ” 訳ではありませんので・・・  スイマセン。  
恐縮ですが本題へ・・・


これはリフレクター(反射板)です。   (見りゃわかる
キャットアイというメーカーの商品です。   (ヘェー





通常自転車に取り付けられているリフレクターは、前または後ろ、あるいは側面のいずれか一方を照らすものではあるが、コヤツはごらんのとおり、後ろ+側面を照らすというスペシャルなものです。

夜間での ” 自転車 ” をより安全にという作り手の配慮、気遣い、そして思いやりが十二分に感じられ、それでいて美しい。製作者様には参りましたなのである。

30年以上も前に作られたモノではあるが、今でも十分に通用するのである。   だが今現在は製造されていない・・・   (ナンデ?

道具のひとつとしてのリフレクター。
この頃のモノは、ありがた味や感謝できるものが多く、本当の意味での ” 豊かさ ” があった様に思える・・・。
モノの機能に潔さがあった。
だから、こーして生き残っている。


けど、
機能だけではダメだと思う。
美しいだけでもダメと思う。

機能美を定義付けするには、まだまだ僕には修行不足だが、” 使いつづけられるモノを作るコト ” は、ハズセナイ条件のひとつだと思うのだが・・・。


”時代の流れ、あるいは、ハヤリ ” というものは相当手強い。逆らうつもりは毛頭ないが、長い目でみた場合、今のそこには、 ” ありがた味 ” を感じないものがたいへん多(おお)ございます・・・。   
”そこ ” に乗っかっちゃって満足できるのはほんの一時(いっとき)のことでございますのよ。  オホホホホー。  



PS.住宅の建替え平均年数は、25、6年だそうである。   (ありゃ、まー
    
   学生の頃、先生に言われた一言が今でも心に残っている。
   「人やモノをよくみなさい」
   なんでもない言葉ではあるが、今でも心に残っている。
   だが、残念ながらほかの事はぜ~ぶ、覚えてない。   (ありゃ、まー


                       設計者 / さかい