とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

なんか すごくグッと来た。「大人とは、自分に自信がある人じゃなくて人のために動ける人」

2015年01月22日 00時31分46秒 | 読書メモ

実家でいただいてきた、

去年の新聞の切り抜きをたまに暇なとき

引っ張り出してきて読むのだけど、

 

今日のはびびっときた。

 

朝日新聞2014年9月20日の朝刊、「人生案内」って読者のお悩み相談みたいなコーナー

20代後半の博士課程の男子、

実家が金持ちなのですねをかじってる。

人のせいにするわけじゃないけど自分は打たれ弱くて自立できてないと嘆く。

で、裕福な家の子じゃない同級生がビジネスで成功しているのを見て

「育ちや経歴は関係なくて、お金持っている人が勝ち」と思ったらしく、でもそれもなんか変とも思ってて、

自分が嫌いになりそうだという。

 

 

哲学者の鷲田清一さんの答えが秀逸

 

ボンボンが悩んだ末に、「お金持ちが勝ち」っていうのはひどい結論だといってて、

でも違和感あるのが救いだといい

で、

「自立すれば自分が好きになるというのは嘘です。というか、自分を振り返ると嫌なところばかり目につくのが常で、自分が好きな人などめったにいるものではありません。

 自立している、つまり大人であるというのは、自分に自信をもっているということでもありません。自立というのは、自分の今がどれほど多くの人に支えられてあるかを熟知しているということです。そして誰かが困窮していれば、自分のことは後回しにしても、まずはその人の支えになろうとして動く、そんな用意があるということです。

 どうしたら自分が好きになれるのかなどとぐずぐず考える自分は放っておいて、どうしたら困っている人の役に立てるかと問うことからやり直してください」

 ※上記、記事より抜粋※

アニメの世界とビジネス(とくに経営者とか営業とか、、、)の世界は。自分大好きな人が多い気がして、いつも圧倒される。MVPとかとる人は、結構負けず嫌いでいい面もあるけど、、、でも心のうちのうちの内側では、自分を好きになれてないのかな。日本人がそんなアメリカナイズされるわけがない???イヤ、、まあでも、数字が上がらない営業はくよくよ悩む傾向にあるし、やはり振り返ると反省点はたくさんあるものだろうな

 

落ち込むことなんて、毎日たくさんある。

 

自分の無力さに打ちひしがれたり、他人を妬んだり、そんな自分に落ち込んだり、、、

 

色々いっぱいある。

 

 

他人のために頑張る人は、古今東西、文芸から映画からアニメから演劇から、、色んな所で描かれるけど「損する」タイプと「フォレスト・ガンプ」ないし「島耕作」よろしく結果として金持ちになってしまうパターンと。。。皮肉漫画よろしく、死亡フラグとか。。。。。

しかし、いつもいつもそんなウブでもいられない気がする。

 

ただ「これまでの自分を支えてくれた人に対する感謝がある」というのはごもっともだと思う。

どうしようもない自分を知り謙虚になるとともに、他人のちょっとした気遣いや優しさに触れどうしようもなく嬉しくなるあの感覚。自分も誰かに返せたらいいもんだなと心から思う。

 

この20代後半男子は、親に会社作ってもらって形だけ取締役とか入ればいいのに、、、社会に出て初めて知ったけど、親族で病院とか会社やっている人のイカに多いことか。親が金持ちってことならレールを敷いてもらえばいい、、、でももしかして、半端なお金持ちなんだろうか。これだけ読んでもよくわからないなあ。

 

って嫌味をかますのも、自分のちっさい証拠で。

 

親は、子のためなら、、、無理すれば大学院行かせてあげられるなら、可能性を信じて行かせるだろう。それが高校卒業か大学(国公立か私立か)か大学院か海外留学か、程度の差こそあれ、子のために苦労することを厭わない人たちがいる。

私は、親に甘えることで、大学に言ったけど、ありがたい反面、大学時代と社会人8年間は腐ってたなあと想い出す。まあまだ少し引きずってるんだけど。

 

多分、親が会社やってて税金対策で始めた会社が意外と好調で、、って好循環しているうちの子供は悩むことなく、いかに資産を増やすかに心を砕いているか、おもいっきり逆に資本主義を離れボランティアとかしているイメージ。

女の子は、たいてい父親の会社に役員登録されお金もらいながら、公務員とかと結婚して、子供まだだからか、あまりガツガツせず穏やかにボランティアと旅行とスローフードを楽しんでいるイメージ。(まあ株とか投資はしているみたいだけど)

いやいや、、またひがみになてきた。。。。

 

すなわち、最近思うのは。

 

愛情を受けながらも、30くらいで自分なりに自立が必要な、半端な温室育ちが(一億総中流の浮かれた時代の情報だけ入り&バブル崩壊後の切り下げ連続の日本デビューの申し子30代20代!)30にしてモラトリアムで、40にしてやっと自立の難しさ。

 

寿命伸びてるしいいじゃないと思う一方で、昔ながらに10代から苦労し40代でセミリタイアする人もいるし株で資産10億の大学生もいる多様化の時代。情報メタボリック症候群故に、心は穏やかではいられない。。。

 

 

 

大器晩成

 

この言葉を信じたい。

 

 

そうそう、IKKOさんが

「ベースのない成功は詐欺みたいなもの」

積み重ねた時間と努力こそが、非常事態に対処できるプロとしての実力につながるとのこと、、、

 

 

腐るのは簡単。腐って戻ることもできるのが平和な時代

 

人生行ったり来たりって言える時代。

 

でも、自分が何をしたい!? 自分に素直に生きるのがいい

頑張れ自分、楽しもう自分を。まだまだ人生長いかもよ

 

 戦争で、飢饉で、、、

あきらめたら人生も終わるし、たとえ不本意ながらでもよくわからない理由で人生が終わる時代からみれば、今は本当にいい時代なのに、今度は新型うつとか色々出てくる、、生物とはなんとどうしようもないものか。思考があってもなくても、本能のまま種の保存のプログラムの命じるまま。。。。

 

 ふむ、

、なんというか、疲れました。今日はここでおやすみなさい

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GANN)
2015-01-27 01:30:37

コメントありがとうございます。


さて、努力しないとダメ、
前向きの気持ちでないといけない

ってのは、「呪縛」って考え方もありますね。


ちなみにキリスト教では「陰鬱」であることが教養とされたのに、アメリカ国が生まれて「笑顔」が礼賛されるようになった。。」笑顔って歴史の浅い習慣だと知ると、

笑顔してて疲れるのも、人間自体が慣れてない世界だから仕方ない、とか思ってします。


結婚してないから、「もてないから結婚できないんじゃなく、他にしたい頃があって結婚しない」といえるよう、アンチエイジングを、と言われるんだけど、、、


理屈はwかるんだけど、自分がやれと言われると、
よくわからないな。



「(他人と)縁がない。」

これを分析しなきゃいけないのか

しんどいね




でも、若い頃は結婚しなきゃッて思ってたけど、今はなあ、、他人に同情されたり、結婚を申し込まれたいために生きてるんじゃなくて、私が楽しいから生きてるんで、今さら結婚しなくていのではと。未婚者が3分の1いて、そっちの少数に板として、じゃあそれが惨めなのか???『負け組」って言われてもいいけど、、、病気になったとき一人な自分を悔やむとしてでもだから結婚するノ?言い出したらキリがない

「縁」は縁。。。あればありがたい、なければ仕方ない



取捨選択して、やりたいことを頑張ろう☆
人を大切にしたい、けど、自分も大切にしたい

雑って言われると耳が痛いけど、、、
そんなラフでいたい

post a comment