とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

ドリームジャンボ3億円

2007年05月19日 13時18分46秒 | 休みの日
TVでまささんが
「好きレベルじゃなく、そうすることを愛すことが
一流になれるかどうかの分かれ目」というようなことを言っていた。

好きレベルの人がする努力は苦痛や不満も多いが、
それを愛する人にとっては、笑顔で出来る努力というか
好んで「努力」に相当することを行うから、その積み重ねで
結果が大きく変わってくるとか。


その話を受けてすみさんは
「体を壊したときに『放送』は好きだと感じた。アナウンサーという
仕事というより『放送』について。でも愛するというのまでは
わからなかったし、思わなかったかな」
とのことだった。


こだわりの人生か。

てっていてきにやった人の勝ち。

HALのCMのキャッチコピー。反対されてもやりたいことってなんだろう。。


チームで3カ年計画を立てるにあたら、何か案を出せとのことだった。

事業は、求人・求職情報の掲載による広告収入。
求人情報を中心に企業のPRを編集・加工し、webというメディア形態で
求職者に提供する事業である。

景気回復とはいえ、広告費削減の影響を受けやすい。
とはいえ、人材業界をTGTとしておりライバル各社の売上げは伸びている。
ただ「転職」「アルバイト」の分野が伸びているのであって、その分野に
力を入れていないうちのサイトは標準レベルの伸びである。

最近「ハローワーク」からの求職者で決まることが多いとか。

調査会社の調査によると、民間の企業が人材募集の際に利用した媒体で一番多かったのは、1年前の調査と同様「ハローワーク」で、 Web 上の有料転職サイトは「新聞」を抜いて、4位とのことだった。

自分の通いやすい地域で仕事を探している人には探しやすい。
初めての仕事探しを親に相談するとハローワークを勧められるのもある。

公的機関だから安心というのも大きい。


サイトができることはなんだろうか。

求職者個々色々ある思いや必要性にマッチした情報を載せ、
検索しやすくし、頼りにさせることにつきるだろう。

ただTGTは20代半ばから30代の女性が大半である。
この層の総合支援サイトになることも大切である。

働き方の多様性を紹介するとともに
年金や金融の商品知識や家庭医療や子育ての支援など。

女性…女性…女性…若い女性で
残業までしてばりばり働くわけでない…
派遣って昔の大企業の「一般事務採用」ってことか。

勤務先の知名度⇒綺麗なオフィス/お婿さん候補/ハイソなOL生活
キレイな存在で華やかな生活、花嫁修業…

メイク方法やおしゃれネタ。。これは東京企画にてやってるな。
そういえば大阪ネタがない。

■■■地域情報ネタ。これは1つ大切。

企業が教え込むはずのマナーや社会常識、PCスキルはスクールで
学んでもらえる。この強化は必要。。

■■■習い事の紹介とクーポンかなんか、無料体験の情報集めたページも欲しい
   この関西ネタが欲しい。

コラボレーション。日本の未来に関わるもの。
何か夢のあるものも欲しいな。

旅行することは多いはず。リッチ旅行か、貧乏旅行かな。
稼げる仕事や長期休みの取れる仕事の特集。

うううう広がらない。

扶養控除内の仕事も大事。
本当ならバリバリ働きたいけど子供できたしってことも。

最近は飲食系のパート・アルバイトで時間に考慮した勤務を
考え始めているのを感じる。この派遣バージョンとなれば
「スキルを活かして時短で働く」ってものがよいのかな。


他の会社によくあるように「仕事を考える研究所」みたいなの作って
雇用予測とか、求職者の動向研究とかして、労働についての提言も
していけるような存在になって、コンサルなど手を広げていくのが
王道な気がする。


むうう















最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
るんるん (はてな・・)
2007-05-19 13:32:21
 電話したら、今月の予算既に達成。声が弾んでた。                        テレビでは「過労死」の討論してた・・やりがい?ていのいい追い込みか?  ダマサレルナ・・・       
返信する
オ・カ・ネ (おかん)
2007-05-19 17:31:55
「厚生年金と国民年金の手取りは減るばかりなので、老後資金を貯めなさい。」大学教授やN証券などの有識者がテレビで訴えていた。N証券の人が「退職金2千万もらっても・・」と話してた。普通の公務員が3千万位だから、民間なら、その位か。 凄い格差だ。年金も公務員は3階立て。議員なんて・・。預金だけでは長寿人生は生きていけないそう。攻めの資金繰りに、守り、使う、と。だけど、一般の企業で、2千万もらう人はそうそういないと思うけど。オ・カ・ネを管理するには、かなりの能力が必要だ。何もかも「格差」だ。ヤレヤレ・・
返信する
ひとりじゃナイ (おかん)
2007-05-20 12:43:31
市の図書館から連絡あり、いまから返却に。「儲かる仕組み」をつくりなさいー落ちこぼれ企業が「勝ち残る」ために というタイトルの本。リクエストがきてるそうだ。 「戦力になる人材」とは、社長と価値観が共有できている人のこと」とある。皆、悩んでる^^^^^^
返信する
こんばんわ (nao)
2007-05-20 22:21:20
はじめまして。
たまたま、こちらにたどり着きました。
読んでハッとしました。
自分はまだまだ好きレベルの努力なんだろうなぁと。
欠けてる何かに気づいた感じです。
返信する

post a comment